Rchr
J-GLOBAL ID:202301002371625560
Update date: Nov. 19, 2024
Sasaki Aiko
ササキ アイコ | Sasaki Aiko
Affiliation and department:
Job title:
Associate Professor
Research field (2):
Linguistics
, Japanese language education
Research keywords (6):
Second Language Acquisition
, Japanese language education
, 接続助詞
, Corpus linguistics
, disfluency
, L2 writing
Research theme for competitive and other funds (2):
- 2024 - 2028 Expanding the Japanese Learner Corpus and Conducting Acquisition Research Utilizing the Corpus
- 2014 - 2019 Development of a New Toolkit to Aid in Assessment of Writing in Japanese: An Integrated Approach Utilizing Human and Machine Evaluation
Papers (8):
-
佐々木藍子. 日本語を第二言語とする学習者の接続助詞「から」の接続形式の発達過程-発達過程で見られる非規範的な使用の要因-. 日本語教育. 2021. 179. 139-153
-
佐々木藍子. 日本語学習者の「~と思う」の発達過程におけるコピュラ「だ」の出現・非出現-接続形式に焦点を当てて-. 言語習得と日本語教育. 2021. 1. 115-132
-
佐々木藍子. 日本語学習者における接続助詞「~から」の発達過程-学習環境の違いと接続助詞「~ので」との比較から-. 国立国語研究所論集. 2020. 19. 89-108
-
砂川有里子, 佐々木藍子. 延伸ととぎれの機能-日本語母語話者のデータから-. 日本語音声コミュニケーション. 2020. 8. 1-18
-
高嶋幸太, 佐々木藍子, 猪口綾奈. 学習者・教師双方から見た「理解が深まる日本語の授業」とは. 日本語・日本語教育. 2018. 1. 139-151
more...
Books (2):
-
データに基づく日本語のモダリティ研究
くろしお出版 2020 ISBN:9784874248287
-
日本語学習者コーパスI-JAS入門 : 研究・教育にどう使うか
くろしお出版 2020 ISBN:9784874248256
Lectures and oral presentations (41):
-
日本語学習者の接続助詞「~から」の発達過程における普遍性と可変性-12の母語の学習者データを対象に-
(第36回日本語教育連絡会議 2023)
-
日本語教育へのコーパスの活用
(第4回子どもと大人の日本語習得と教育デザイン研究会 2023)
-
コーパスと言語教育-日本語教育にコーパスを活用する-
(AJALT定例会員研修 2022)
-
第七回学習者コーパス・ワークショップ 既習者コース
(第七回学習者コーパス・ワークショップ 2022)
-
学習者コーパスの活用:「多言語母語の日本語学習者横断コーパス」I-JAS
(講演会「日本語コーパスの設計・構築・応用」 2022)
more...
Education (2):
- Hiroshima University Division of Education
- Doctoral Course The United Graduate School of Education Tokyo Gakugei University(Yokohama National University)
Professional career (1):
Awards (1):
- 2021/11 - 国立国語研究所 第23回所長賞
Association Membership(s) (3):
日本語教育方法研究会
, 日本語音声コミュニケーション学会
, 日本語教育学会
Return to Previous Page