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J-GLOBAL ID:202301002371625560   Update date: Nov. 19, 2024

Sasaki Aiko

ササキ アイコ | Sasaki Aiko
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Research field  (2): Linguistics ,  Japanese language education
Research keywords  (6): Second Language Acquisition ,  Japanese language education ,  接続助詞 ,  Corpus linguistics ,  disfluency ,  L2 writing
Research theme for competitive and other funds  (2):
  • 2024 - 2028 Expanding the Japanese Learner Corpus and Conducting Acquisition Research Utilizing the Corpus
  • 2014 - 2019 Development of a New Toolkit to Aid in Assessment of Writing in Japanese: An Integrated Approach Utilizing Human and Machine Evaluation
Papers (8):
  • 佐々木藍子. 日本語を第二言語とする学習者の接続助詞「から」の接続形式の発達過程-発達過程で見られる非規範的な使用の要因-. 日本語教育. 2021. 179. 139-153
  • 佐々木藍子. 日本語学習者の「~と思う」の発達過程におけるコピュラ「だ」の出現・非出現-接続形式に焦点を当てて-. 言語習得と日本語教育. 2021. 1. 115-132
  • 佐々木藍子. 日本語学習者における接続助詞「~から」の発達過程-学習環境の違いと接続助詞「~ので」との比較から-. 国立国語研究所論集. 2020. 19. 89-108
  • 砂川有里子, 佐々木藍子. 延伸ととぎれの機能-日本語母語話者のデータから-. 日本語音声コミュニケーション. 2020. 8. 1-18
  • 高嶋幸太, 佐々木藍子, 猪口綾奈. 学習者・教師双方から見た「理解が深まる日本語の授業」とは. 日本語・日本語教育. 2018. 1. 139-151
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Books (2):
  • データに基づく日本語のモダリティ研究
    くろしお出版 2020 ISBN:9784874248287
  • 日本語学習者コーパスI-JAS入門 : 研究・教育にどう使うか
    くろしお出版 2020 ISBN:9784874248256
Lectures and oral presentations  (41):
  • 日本語学習者の接続助詞「~から」の発達過程における普遍性と可変性-12の母語の学習者データを対象に-
    (第36回日本語教育連絡会議 2023)
  • 日本語教育へのコーパスの活用
    (第4回子どもと大人の日本語習得と教育デザイン研究会 2023)
  • コーパスと言語教育-日本語教育にコーパスを活用する-
    (AJALT定例会員研修 2022)
  • 第七回学習者コーパス・ワークショップ 既習者コース
    (第七回学習者コーパス・ワークショップ 2022)
  • 学習者コーパスの活用:「多言語母語の日本語学習者横断コーパス」I-JAS
    (講演会「日本語コーパスの設計・構築・応用」 2022)
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Education (2):
  • Hiroshima University Division of Education
  • Doctoral Course The United Graduate School of Education Tokyo Gakugei University(Yokohama National University)
Professional career (1):
  • Ph.D. (Education)
Awards (1):
  • 2021/11 - 国立国語研究所 第23回所長賞
Association Membership(s) (3):
日本語教育方法研究会 ,  日本語音声コミュニケーション学会 ,  日本語教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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