Rchr
J-GLOBAL ID:202301005341367735   Update date: Jul. 31, 2025

WADA YURIE

ワダ ユリエ | WADA YURIE
Affiliation and department:
Research field  (3): Tertiary education ,  Tertiary education ,  Educational technology
Research keywords  (1): ラボ教育, リーダーシップ, モチベーション, メタ認知, メンタリング, リフレクション
Papers (8):
  • 和田由里恵, 中村教博, 野地智法. 理工系の研究室運営を目指す人材の特性を俯瞰するための試行と考察. 工学教育. 2025
  • 和田由里恵, 中村教博, 野地智法. 効果的な研究室運営の構造分析を目的とした海外調査 -メンタリング制度と人材育成を中心とした包括的アプローチー. 未来教育研究所紀要. 2025. 13
  • 和田 由里恵. 理系ラボを運営するために求められる要素に関する気付きの必要性ー現役PIと将来のPIとのディスカッションから見えてきたことー. 東北大学大学院教育学研究科『研究年報』. 2024. 72. 2
  • 和田由里恵, 中村教博, 野地智法. 好循環を生み出す研究大学の理系 PI (Principal Investigator)に 必要とされる能力に関する調査分析 -理系のラボ運営を好循環させるための 4 大要素の抽出-. 未来教育研究所紀要. 2024
  • Yurie WADA. A Study on Verbalization of Lab Education Systems and Systematization of in-Lab Mentoring. 2023. 72. 1
more...
MISC (1):
  • 吉武博通, 和田由里恵. 危機の時代の大学経営の課題について考える- 「理事長調査」報告. カレッジマネジメント. 2024. Vol.239. Jan.-Mar.2024. 6-17
Lectures and oral presentations  (5):
  • ラボ教育におけるメンタリングの活用
    (理系PIをめざすための準備プログラム 2024)
  • Development of mentoring tools that facilitate academic management of scientific laboratories
    (2024)
  • 大学の理系研究室運営に活用可能なメンタリングツールの開発
    (FRIS/FRIS Symposium 2023 2022)
  • 大学院生の研究活動に関する充実度向上を目的とし たラボ内メンタリングツールの開発
    (大学教育フォーラム 2022 2022)
  • ラボ TAが求められる職務内容のステージ分類によるラボTAの定義の明確化
    (日本教育工学会2021年秋季全国大会 2021)
Education (4):
  • 2022 - 2025 東北大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻 教育情報アセスメントコース
  • 2019 - 2021 熊本大学大学院社会文化科学教育部教授システム学専攻 修士(教授システム学)
  • 2009 - 2015 東北大学大学院国際文化研究科博士後期課程
  • 2007 - 2009 東北大学大学院国際文化研究科博士前期課程 修士(国際文化)
Professional career (3):
  • Ph.D. in Education (Tohoku University)
  • Master's Degree in Instructional Systems (Kumamoto University)
  • Master's degree( International Cultural Studies) (Tohoku University)
Work history (4):
  • 2025/02 - 現在 東北大学高度教養教育・学生支援機構 学術研究員
  • 2024/08 - 2025/01 東北大学 高度教養教育・学生支援機構 専門研究員
  • 2021/06 - 2024/07 Tohoku University Institute for Excellence in Higher Education
  • 2013/05 - 2018/03 Tohoku University Institute for Excellence in Higher Education
Association Membership(s) (4):
日本工学教育協会 ,  日本科学教育学会 ,  日本教育工学会 ,  大学教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page