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J-GLOBAL ID:202301007123131455
Update date: Sep. 24, 2024
MASAKI TOMONORI
マサキ トモノリ | MASAKI TOMONORI
Affiliation and department:
Research field (1):
Primary/secondary education and curricula
Research keywords (4):
国語教育
, 読むことの学習指導論
, 授業論
, 授業研究
Research theme for competitive and other funds (1):
- 2024 - 2028 気付きの言語化・相対化に基づく授業を「みる」実践を通した教員養成プログラムの開発
Papers (24):
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正木 友則. 実践研究の方法論に関する議論とその言語化の試み. 授業UD研究. 2024. 17. 61-73
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正木 友則. 国語科・教授=学習過程に関わる「ことば」の検討-説明的文章の「筆者」概念を例に-. 国語教育探究. 2020. 33. 18-25
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正木 友則. 説明的文章の学習指導におけるゆさぶり発問-集団思考の深化・拡充を図る現代的展開-. 授業UD研究. 2018. 5. 16-19
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正木 友則, 渡邉 規矩郎. 「探究」としての古典教材の学習指導に関する一考察-書き手との対話に着目して-. 奈良学園大学紀要. 2018. 8. 79-85
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正木 友則. 説明的文章の「筆者」概念と知識に関する検討-小学校中学年における自然科学的な説明文教材を例として-. 広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部(文化教育開発関連領域). 2017. 66. 79-85
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MISC (11):
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正木 友則. モアイは語る-地球の未来. 実践国語研究(明治図書). 2024. 48. 5. 52-53
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正木 友則. ゆさぶり発問【国語】. 授業力&学級経営力(明治図書). 2024. 173. 88-91
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正木 友則. 子どものつまずき・困難さから考える国語授業の「ちょこっと支援」大全-発問-. 教育科学国語教育(明治図書). 2024. 890. 32-35
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正木 友則. あなたの知らない教材研究 説明文編「すがたを変える大豆」-教材の特性を柔軟で多彩な学習に生かす-. 教育科学国語教育(明治図書). 2023. 884. 52-55
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正木 友則. 「批判的に読む」とは-心が動き、頭をフル回転させる授業をめざして. ことばの学び(三省堂). 2023. 17. 4-5
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Books (3):
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Chromebookでつくる中学校国語の授業
明治図書出版 2022 ISBN:4182664337
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Chromebookでつくる小学校国語の授業
明治図書出版 2021 ISBN:4183428149
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アクティブ・ラーニングで授業を変える! 「判断のしかけ」を取り入れた小学校国語科の学習課題48
明治図書出版 2017 ISBN:4182096185
Lectures and oral presentations (12):
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解決志向アプローチ(SFA)を取り入れた説明文の発問研究
(全国大学国語教育学会 第131回東京大会 2016)
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説明的文章指導における「ゆさぶり」発問の整理と検討
(全国大学国語教育学会 第129回西東京大会 2016)
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説明文教材で、学習者に「判断」をうながす「仕掛け」のバリエーション
(全国大学国語教育学会 第128回兵庫大会 2015)
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説明的文章の教材研究に関する検討-教材の特性と学習指導の諸要素との関わりから-
(全国大学国語教育学会 第127回筑波大会 2014)
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説明的文章の教材研究に関する検討-「教材の特性」を「生かす」という観点から-
(全国大学国語教育学会 第126回名古屋大会 2014)
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Education (1):
- - 2019 Hiroshima University Graduate School of Education
Professional career (1):
Work history (1):
- 2022/04 - 現在 Okayama University of Science
Committee career (2):
- 2022/06 - 現在 八尾市立久宝寺小学校 学校評議員
- 株式会社 三省堂 中学校 国語教科書『現代の国語』編集委員
Association Membership(s) (7):
日本教師教育学会
, 広島大学国語教育会
, 日本読書学会
, 日本教育方法学会
, 日本教科教育学会
, 日本国語教育学会
, 全国大学国語教育学会
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