Rchr
J-GLOBAL ID:202301010936904096   Update date: Oct. 09, 2024

Furuta Konomi

フルタ コノミ | Furuta Konomi
Affiliation and department:
Research field  (1): Science education
Research keywords  (5): ものづくり ,  動くおもちゃ ,  機構 ,  科学的探究 ,  技術教育
Research theme for competitive and other funds  (3):
  • 2024 - 2027 EDPを援用した技術科PjBLにおいて生徒が抱く不安の構造的把握と支援方法の実践的検討
  • 2024 - 2027 科学的探究を含むおもちゃ遊びを中核とした教材の開発と検証
  • 2022 - 2023 動きを創造するオートマタ(からくりおもちゃ)教材の開発と実践による検証
Papers (14):
  • 古田このみ, 松永康弘. 機構の設計・製作を含むオートマタ教材の開発と実践による検証. 日本産業技術教育学会誌. 2024. 66. 3. 151-159
  • 古田このみ, 松永泰弘. 中学校技術分野における機構製作による学習効果の検証. 日本産業技術教育学会誌. 2023. 65. 3
  • 松永泰弘, 守屋太雅, 古田このみ. 高校数学における塩山を用いた探究活動の授業実践. 静岡大学教育学部研究報告 教科教育学篇. 2022. 54. 95-108
  • 古田このみ, 松永泰弘. 中学生を対象とした受動歩行模型を用いた科学的探究活動の開発. 静岡大学教育学部研究報告 教科教育学篇. 2022. 54. 81-94
  • 古田このみ, 松永泰弘. 科学的探究の力の育成に向けた受動歩行模型を用いた活動の開発と実践による検証. 日本産業技術教育学会誌. 2022. 64. 4. 261-269
more...
Lectures and oral presentations  (52):
  • 音楽科と技術科の融合による歯車で動くSTEAM教材「ポリリズム君」の開発と実践
    (日本教材学会第36回研究発表大会 2024)
  • 音楽と技術を融合した手回しオルゴールの開発と探究活動の実践
    (日本産業技術教育学会第67回全国大会 2024)
  • 組み立て式機構教材の開発と実践による検証
    (日本産業技術教育学会第67回全国大会 2024)
  • 観察・予想を取り入れた機構学習の提案
    (日本産業技術教育学会第67回全国大会 2024)
  • Creative Music Making by Early Childhood Education Students Using the Hand-Cranked Music Box
    (PECERA Annual Conference 2024 Tokyo 2024)
more...
Education (3):
  • 2020 - 2023 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院 教育学研究科 後期博士課程 共同教科開発学専攻
  • 2018 - 2020 静岡大学大学院 教育学研究科 修士課程 学校教育研究専攻
  • 2014 - 2018 Shizuoka University Faculty of Education
Work history (2):
  • 2024/03 - 現在 Nara University of Education Undergraduate of Education
  • 2023/04 - 2024/03 Miyagi University of Education Faculty of Education
Awards (1):
  • 2024 - 日本産業技術教育学会 学会賞(2024年度奨励賞)
Association Membership(s) (3):
日本教材学会 ,  日本教育メディア学会 ,  日本産業技術教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page