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J-GLOBAL ID:202301016745742396
Update date: Jul. 15, 2024
Takeuchi Kazuo
竹内(タケウチ) 和雄(カズオ) | Takeuchi Kazuo
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (1):
Education - general
Research keywords (5):
Children's rights
, school violence
, school refusal
, Problem of internet usage of children
, School Guidance
Research theme for competitive and other funds (9):
- 2017 - 2024 子どものインターネットの自律的使用態度・スキルの育成に関する研究
- 2020 - 2023 ネットやゲーム依存の児童生徒に実施するキャンプ療法の効果測定とプログラム開発
- 2018 - 2023 いじめやネット上の諸問題に対処する多様な実践の総合的比較評価手法の開発
- 2016 - 2020 A development of an educational cartoon website based on help-seeking orientation among child victims of bullying
- 2014 - 2017 Internet-related problems with smartphone as gateway: three country comparison and experience-based prevention program
- 2012 - 2014 Collaborative work to make a plan for the problem of Mobile phone and the internet of Teenagers , based on actual use
- 2011 - 2011 携帯依存、ネットいじめ等の実態調査及び対応方法~教材開発を中心に~
- 2010 - 2010 携帯依存、ネットいじめの実態調査とその対応方法についての研究
- 2009 - 2009 携帯依存が子どもたちに与える影響とその対応についての研究
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Papers (144):
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竹内和雄. 試されているのは私たち大人です. 月刊生徒指導. 2024. 56. 3. 60-61
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竹内和雄. AIは学校になにができますか?. 月刊生徒指導. 2024. 55. 2. 64-65
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竹内和雄. 不登校について考えてみた. 月刊生徒指導. 2024. 54. 1. 60-61
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竹内和雄. 新しい提要、新しい生徒指導(第10回)第11章 インターネット・携帯電話に関わる問題 : チーム学校で未然防止. 月刊生徒指導. 2024. 54. 1. 34-37
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竹内和雄. ネットの闇も伝える必要があります. 月刊生徒指導. 2023. 53. 13. 60-61
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MISC (9):
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草野 純一, 武田 國広, 滝 充, 大橋 忠司, 八並 光俊, 竹内 和雄, 森田 洋司. フォーラム ICTソリューションを活用した生徒指導支援の進め方 : 生徒指導現場の改善に向けて-特集 つながりを大切にする生徒指導 : 日本生徒指導学会第20回大会より. 月刊生徒指導. 2020. 50. 3. 26-33
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タケウチ カズオ. トクシュウ 「 トクベツ ノ キョウカ ドウトク 」 ト ジンケン キョウイク. 2018. 756. 41-47
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金綱知征, 家島明彦, 戸田有一, 藤桂, 竹内和雄, 寺戸武志, 足達昇, 山口博. ネット問題研究は現場の問題低減に貢献し得るか-実践者の視点で研究を見定める-. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2016. 58th
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Naka Makiko, Choi Hoon-Seok, Sun Xianghong, Toda Yuichi, Takeuchi Kazuo, Abe Kaito, Zhang Wenxin, Chen Guanghui, Lu Ciyong, Do Seunglee, et al. China, Korea, Japan Tri-National Symposium: Various aspects of bullying. The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association. 2015. 79. JPAS-004-JPAS-004
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竹内 和雄. スマホの問題は心の問題 : 答えは子どもが知っている-特集 "リテラシー"を身につけるためには 子どものつながりとトラブル : ケータイとSNS. 月刊生徒指導. 2015. 45. 5. 22-25
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Books (15):
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「リスク」を知って、「自分」を守る!スマホマインドの育てかた : 人とのコミュニケーション
保育者 2024
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「リスク」を知って、「自分」を守る!スマホマインドの育てかた : 社会とのコミュニケーション
保育者 2024 ISBN:9784586086658
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「『生きる』教育」: 自己肯定感を育み,自分と相手を大切にする方法を学ぶ (第1巻) (生野南小学校教育実践シリーズ 1巻)
日本標準 2022 ISBN:4820807269
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イラスト版 10分で身につくネット・スマホの使い方: トラブルを回避する34のワーク
合同出版 2022 ISBN:4772615083
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こどもスマホルール : 賢く使って、トラブル回避!
時事通信出版局,時事通信社 (発売) 2022 ISBN:9784788718098
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Lectures and oral presentations (5):
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Internet delinquency and risky online behavior among Japanese adolescents: Effect of moral disengagement and mediating role of their assessment of internet crimes
(ICP2016 The 31st International Congress of Psychology 2016)
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スマホ時代を生きる子どもたちのために
(日本年少児健康教育学会 2015)
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スマートフォン,インターネットによる「いじめ」を考える
(日本学校心理学会総会 2015)
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青少年のスマートフォン&インターネット問題にいかに対処すべきか
(日本教育心理学会公開シンポジウム 2014)
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スマホとSNSにおける情報モラル教育について-ネットいじめ,ネット依 存,ネット炎上等に教育工学会はどう対応するか
(日本教育工学会全体シンポジウム 2014)
Education (3):
- 2019 - 2021 Ashiya University Graduate School Pedagogical selection
- 1997 - 1999 Hyogo University of Teacher Education Graduate School of Education Basic education course
- 1983 - 1987 Kobe University Faculty of Education Secondary Japanese language
Professional career (1):
- Doctor of Education (Ashiya University)
Work history (4):
- 2023/04 - 現在 University of Hyogo School of Human Science and Environment Professor
- 2012/04 - 2023/03 University of Hyogo School of Human Science and Environment Associate Professor
- 2007/04 - 2012/03 Neyagawa City Board of Education Department of school education Instructor
- 1987/04 - 2007/03 Neyagawa Municipal Junior High School School Guidance
Committee career (6):
Awards (1):
- 2012/07 - Japan Society for Moral Development Practice Research Encouragement Award Operational Opportunities and Challenges of the Kiva Program
Association Membership(s) (3):
Student Guidance Society of Japan
, Japan Society for Moral Development Practice
, Japan Peer Support Society
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