Rchr
J-GLOBAL ID:202401014384556180
Update date: Aug. 28, 2025
MITA Hiroki
ミタ ヒロキ | MITA Hiroki
Affiliation and department:
Research field (1):
Primary/secondary education and curricula
Research keywords (1):
総合的な学習の時間及び生活科の指導法、カリキュラムマネジメント、子どもの対話を促進する教師の振舞い、思考ツール、教員養成、コミュニティ・スクール
Papers (5):
-
三田大樹. 外国にルーツをもつ児童と創り上げた探究的な教育活動 ~共同エージェンシーが育むアイデンティティー~. 教職の魅力共創7社会共創編 新たな学び・学校のかたち(4). 2025. 7
-
トクシュウ シンガタ コロナウイルス カンセンショウ カ チュウ ノ セイカツ ・ ソウゴウ ノ カダイ ト タイオウ 、 アラタ ナ カノウセイ. 2021. 28. 25-32
-
三田 大樹(単著). 総合的な学習の時間における「探究の過程」をスパイラルに高めるブリッジとしての省察 : 学びに向かう力の原動力としての自律システム思考に着目して-特集 新学習指導要領から考える生活科・総合的な学習の時間の継承と刷新. せいかつか&そうごう = The Japanese journal of education for life environment studies and integrated learning : 日本生活科・総合的学習教育学会誌. 2018. 25. 28-37
-
授業実践の記録と分析 10)総合的な学習の時間. 「OECDとの共同による次世代対応型指導モデルの研究開発」プロジェクト -平成28年度研究活動報告書. 2017. 144-155
-
村川雅弘, 八剱明美, 三田大樹, 石堂裕. 資質・能力の育成につなげるアクティブ・ラーニング. せいかつか&そうごう = The Japanese journal of education for life environment studies and integrated learning : 日本生活科・総合的学習教育学会誌. 2017. 24. 14-23
MISC (14):
-
トクシュウ 「 3 カンテン ノ ガクシュウ ヒョウカ 」 ト アタラシイ ツウチヒョウ ショケン ブンレイ 400 ; アタラシイ ツウチヒョウ ショケン ブンレイ 400 ; ココ ダケ オサエレバ マチガイ ナシ! 「 ブンショウ ヒョウカ 」 ノ ポイント&ブンレイ. 2020. 124. 41-43
-
三田 大樹. 田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善(第10回)研究主任が提案する授業改善に向けた校内研究の4つの方策&対話場面の教師の見取り. 授業力&学級経営力. 2020. 118. 82-85
-
三田 大樹. 田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善(第6回)「対話的な学び」を成立させるための教師力&「主体的・対話的で深い学び」につなげる「振り返り」. 授業力&学級経営力. 2019. 114. 84-87
-
三田大樹. 管理職としてミドルリーダーをどうフォローするか「4主幹教諭の負担軽減」. 教職研修2019年7月号〈特集:ミドルリーダーの力を引き出す管理職のマネジメント〉. 2019
-
三田 大樹. 田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善(第2回)「主体的・対話的で深い学び」への思考ツールの生かし方. 授業力&学級経営力. 2019. 110. 84-87
more...
Books (28):
-
実践・小学校生活科指導法
学文社 2024 ISBN:9784762032882
-
学習指導要領の未来(野田敦敬,田村学 編著)
学時出版 2021 ISBN:9784761927455
-
図書館本「NHK for School ドスルコスル 自分で見つける!社会の課題(全3巻)」田村学 監修
NHK出版 2021
-
生活科・総合的学習事典
溪水社 2020 ISBN:9784863275027
-
総合的な学習のこれからを考える
ぎょうせい 2020 ISBN:9784324106204
more...
Lectures and oral presentations (37):
-
学校飼育動物の課題を乗り越える ~ 創発を意識した「室内飼育」に向けた打開策の検討~(口頭発表・シンポジスト)
(第27回全国学校飼育動物研究大会 2025)
-
生活科における授業づくり~子ども主体の授業って~ (講演)
(栃木県総合教育センター生活科専門研修 講師 2025)
-
探究的な学びにおける教師の役割について(講演)
(令和7年度栃木県小学校教育研究会 宇都宮支部生活・総合部夏季研修会 2025)
-
総合的な学習の時間って、こんなに面白い! ~子どもが前のめりになって学ぶ、魅力的な単元・授業づくり~ (講演)
(京都市教育委員会、京都市小学校生活科・総合的な学習教育研究会(小・中・総)総合的な学習の時間指導講座 2025)
-
子どもの気付きの質や学びを高める体験活動・探究課題について(講演)
(京都市小学校生活科総合的な学習教育研究会 2025)
more...
Work history (6):
Committee career (17):
- 2025/04 - 現在 渋谷区教育委員会 「シブヤ未来科」探究ゼミアドバイザー
- 2023/04 - 現在 日本生活科・総合的学習教育学会 第11期 常任理事(事業部長)
- 2017/04 - 現在 NHK NHK for school「ドスルコスル」番組企画委員
- 2024/10 - 2025/03 国立研究開発法人科学技術振興機構 日本科学未来館 探究学習オンラインコンテンツ開発にかかわるアドバイザー
- 2024/04 - 2025/03 国立教育政策研究所 令和4年度 小学校学習指導要領実施状況調査結果分析委員会委員(総合的な学習の時間
- 2023/04 - 2024/03 国立教育政策研究所 令和4年度 小学校学習指導要領実施状況調査問題作成委員会委員(総合的な学習の時間)
- 2020/04 - 2023/03 日本生活科・総合的学習教育学会 第10期 常任理事(学会誌編集部員)
- 2020/05 - 2021/03 文部科学省 「今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開-未来社会を切り拓く確かな資質・能力の育成に向けた探究的な学習の充実とカリキュラム・マネジメントの実現-」小学校編 作成協力者
- 2019/05 - 2020/03 国立教育政策研究所 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 小学校 総合的な学習の時間 作成協力者
- 2017/04 - 2020/03 日本生活科・総合的学習教育学会 第9期 常任理事(研究企画部員)
- 2019/06 - 2019/09 文部科学省 令和2年度教育課程研究指定校事業(2 学校全体で取り組む研究課題【ESD】)審査員
- 2019/01 - 2019/03 文部科学省 「次世代の教育情報化推進事業」(小学校プログラミング教育推進のための指導事例の創出等に関する調査研究)委員
- 2018/05 - 2019/03 独立行政法人国立青少年教育振興機構 「教科等に関連付けた体験活動プログラム」作成協力委員
- 2016/04 - 2017/03 文部科学省 学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者(小学校学習指導要領【平成 29 年告示】解説 総合的な学習の時間編)
- 2014/04 - 2017/03 日本生活科・総合的学習教育学会 第8期 常任理事(研究企画部員)
- 2013/05 - 2014/03 国立教育政策研究所 「小学校学習指導要領実施状況調査に係る調査研究」関する結果分析委員(小学校総合的な学習時間・中学校総合的な学習の時間)
- 2010/05 - 2011/03 文部科学省 「今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開-総合的な学習の時間を核とした課題発見・解決能力、論理的思考力、コミュニケーション能力等向上に関する指導資料-」小学校編作成協力者
Show all
Awards (2):
- 2011/03 - 第13回がんばれ先生!東京新聞教育賞
- 2005/03 - 杉並区教育委員会 杉並区教職員表彰
Association Membership(s) (1):
Return to Previous Page