Rchr
J-GLOBAL ID:202401014384556180   Update date: Aug. 28, 2025

MITA Hiroki

ミタ ヒロキ | MITA Hiroki
Affiliation and department:
Research field  (1): Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (1): 総合的な学習の時間及び生活科の指導法、カリキュラムマネジメント、子どもの対話を促進する教師の振舞い、思考ツール、教員養成、コミュニティ・スクール
Papers (5):
  • 三田大樹. 外国にルーツをもつ児童と創り上げた探究的な教育活動 ~共同エージェンシーが育むアイデンティティー~. 教職の魅力共創7社会共創編 新たな学び・学校のかたち(4). 2025. 7
  • トクシュウ シンガタ コロナウイルス カンセンショウ カ チュウ ノ セイカツ ・ ソウゴウ ノ カダイ ト タイオウ 、 アラタ ナ カノウセイ. 2021. 28. 25-32
  • 三田 大樹(単著). 総合的な学習の時間における「探究の過程」をスパイラルに高めるブリッジとしての省察 : 学びに向かう力の原動力としての自律システム思考に着目して-特集 新学習指導要領から考える生活科・総合的な学習の時間の継承と刷新. せいかつか&そうごう = The Japanese journal of education for life environment studies and integrated learning : 日本生活科・総合的学習教育学会誌. 2018. 25. 28-37
  • 授業実践の記録と分析 10)総合的な学習の時間. 「OECDとの共同による次世代対応型指導モデルの研究開発」プロジェクト -平成28年度研究活動報告書. 2017. 144-155
  • 村川雅弘, 八剱明美, 三田大樹, 石堂裕. 資質・能力の育成につなげるアクティブ・ラーニング. せいかつか&そうごう = The Japanese journal of education for life environment studies and integrated learning : 日本生活科・総合的学習教育学会誌. 2017. 24. 14-23
MISC (14):
  • トクシュウ 「 3 カンテン ノ ガクシュウ ヒョウカ 」 ト アタラシイ ツウチヒョウ ショケン ブンレイ 400 ; アタラシイ ツウチヒョウ ショケン ブンレイ 400 ; ココ ダケ オサエレバ マチガイ ナシ! 「 ブンショウ ヒョウカ 」 ノ ポイント&ブンレイ. 2020. 124. 41-43
  • 三田 大樹. 田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善(第10回)研究主任が提案する授業改善に向けた校内研究の4つの方策&対話場面の教師の見取り. 授業力&学級経営力. 2020. 118. 82-85
  • 三田 大樹. 田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善(第6回)「対話的な学び」を成立させるための教師力&「主体的・対話的で深い学び」につなげる「振り返り」. 授業力&学級経営力. 2019. 114. 84-87
  • 三田大樹. 管理職としてミドルリーダーをどうフォローするか「4主幹教諭の負担軽減」. 教職研修2019年7月号〈特集:ミドルリーダーの力を引き出す管理職のマネジメント〉. 2019
  • 三田 大樹. 田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善(第2回)「主体的・対話的で深い学び」への思考ツールの生かし方. 授業力&学級経営力. 2019. 110. 84-87
more...
Books (28):
  • 実践・小学校生活科指導法
    学文社 2024 ISBN:9784762032882
  • 学習指導要領の未来(野田敦敬,田村学 編著)
    学時出版 2021 ISBN:9784761927455
  • 図書館本「NHK for School ドスルコスル 自分で見つける!社会の課題(全3巻)」田村学 監修
    NHK出版 2021
  • 生活科・総合的学習事典
    溪水社 2020 ISBN:9784863275027
  • 総合的な学習のこれからを考える
    ぎょうせい 2020 ISBN:9784324106204
more...
Lectures and oral presentations  (37):
  • 学校飼育動物の課題を乗り越える ~ 創発を意識した「室内飼育」に向けた打開策の検討~(口頭発表・シンポジスト)
    (第27回全国学校飼育動物研究大会 2025)
  • 生活科における授業づくり~子ども主体の授業って~ (講演)
    (栃木県総合教育センター生活科専門研修 講師 2025)
  • 探究的な学びにおける教師の役割について(講演)
    (令和7年度栃木県小学校教育研究会 宇都宮支部生活・総合部夏季研修会 2025)
  • 総合的な学習の時間って、こんなに面白い! ~子どもが前のめりになって学ぶ、魅力的な単元・授業づくり~ (講演)
    (京都市教育委員会、京都市小学校生活科・総合的な学習教育研究会(小・中・総)総合的な学習の時間指導講座 2025)
  • 子どもの気付きの質や学びを高める体験活動・探究課題について(講演)
    (京都市小学校生活科総合的な学習教育研究会 2025)
more...
Work history (6):
  • 2024/04 - 現在 國學院大學 人間開発学部 初等教育学科 准教授
  • 2022/04 - 2024/03 西東京市教育委員会 統括指導主事、教育部主幹(主任指導主事)
  • 2020/09 - 2021/03 Kokushikan University Faculty of Letters
  • 2018/04 - 2021/03 東京都公立小学校 副校長
  • - 2018/03 東京都公立小学校 教諭,主任教諭,主幹教諭
Show all
Committee career (17):
  • 2025/04 - 現在 渋谷区教育委員会 「シブヤ未来科」探究ゼミアドバイザー
  • 2023/04 - 現在 日本生活科・総合的学習教育学会 第11期 常任理事(事業部長)
  • 2017/04 - 現在 NHK NHK for school「ドスルコスル」番組企画委員
  • 2024/10 - 2025/03 国立研究開発法人科学技術振興機構 日本科学未来館 探究学習オンラインコンテンツ開発にかかわるアドバイザー
  • 2024/04 - 2025/03 国立教育政策研究所 令和4年度 小学校学習指導要領実施状況調査結果分析委員会委員(総合的な学習の時間
Show all
Awards (2):
  • 2011/03 - 第13回がんばれ先生!東京新聞教育賞
  • 2005/03 - 杉並区教育委員会 杉並区教職員表彰
Association Membership(s) (1):
日本生活科・総合的学習教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page