抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本格的な低公害車両(ILEV)やハイブリッド車両によるHOV車線の使用について説明した。「21世紀輸送公正法」の下で少なくとも10州がにおいてILEVが相乗り車両としての条件を満たしていなくても,HOV車線を使用することを認める法律を承認している。利用者のために安全・説明責任・柔軟性・効率的な輸送を目指す公正法(SAFETEA-LU)は州がハイブリッド車両にHOV車線利用条件をさらに免除することを可能にしている。SAFETEA-LUの成立以来,連邦道路局(FHWA)は,ハイブリッド車のHOV車線利用についてアリゾナ州,カリフォルニア州およびニューヨーク州へ条件付き承認を与えた。連邦法に反して,ハイブリッド車両は2000年以降,バージニア州ではHOV車線を利用することが許されていた。しかし,現在では利用されているILEV車両は非常に少なく,ILEVによるHOV車線の利用はほとんどないが,ハイブリッド車両はHOV車線を利用している。