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J-GLOBAL ID:201602230159379600   整理番号:16A0798105

自動車が排出するPM_(2.5)の空間分布の影響を,研究した。【JST・京大機械翻訳】

Effect of Vehicles on the Temporal and Spatial Distribution of PM_(2.5)
著者 (5件):
資料名:
巻: 24  号: 12  ページ: 2009-2016  発行年: 2015年 
JST資料番号: C2721A  ISSN: 1674-5906  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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PM_(2.5)の大量の存在はすでに人類の生活と大気環境に対して重大な影響を与える,しかし自動車都市PM_(2.5)の主要汚染源としては,すでにますます人々の広く注目を受ける。本文の目的は自動車道路に対する2隣接PM_(2.5)数濃度の時空分布と影響の状況を研究した。西三環北京市の幹線道路に隣接したキャンパスの住民区、公園の3種類の典型的地域を選び,水平及び垂直方向でそれぞれ行ったPM_(2.5)濃度の連続モニタリング,その分布の規則性を解析した。そして相関分析方法を採用し、交通幹線道路脇車流量と車両のPM_(2.5)濃度分布との間の相関関係を論じた。その結果,空間上,水平と垂直方向でのPM_(2.5)の濃度分布はいずれも一定の規則性を示した。水平方向上,濃度PM_(2.5)変化の全体の減少傾向が著しい。,0~50Mには異常増大の現象が出現し,増大幅は8%高く,道路距離0~200Mとの間の水平距離の増加を続け,均一低下に伴い平均幅は5%低下し,平均低下幅は6.5%であった。垂直方向上,大気の垂直構造は複雑で,異なる垂直距離のPM_(2.5)濃度は高度の変化が著しくない増加とともに,変動傾向を呈するため,その中の1~10Mの低下幅は10%~11%であり,10~20Mの増大幅は7%~11%であった。20~35Mの低下幅は明らかではなく,PM_(2.5)の濃度は安定した。時間的に,PM_(2.5)濃度:700-9:00時間帯は自動車の流量の影響を受け大幅に上昇,正午11:00-13:00 PM_(2.5)濃度の変化は明らかでなかった,13:00-15:00,徐々に日中谷を落ち,19:また,00後環境と交通逆転層などの大気条件の2つの要素の影響を受け,PM_(2.5)はまた大幅に上昇が始まり,ピークに達し,日中に最低濃度のおよそ2倍であった。データは車の流量とPM_(2.5)の濃度は150 Mの相関性が最も良く,0 M相関よりも最も弱いことを示した;車の流量変化と垂直高さ上のPM_(2.5)濃度の間の相関性は10Mの高所で相関が最も良く,0 Mの相関性が最も悪い。この実験の結果により,水平方向50Mの箇所についてのPM_(2.5)濃度が最も高く,垂直方向10Mの距離でのPM_(2.5)濃度が最も低く,また車の流量の大きさは道路脇PM_(2.5)濃度の高低に影響する重要な因子である,ことが分かった特に水平方向において相関関係はより著しく,しかし速度の遅速と道路の2隣接PM_(2.5)濃度の高低と有意な関係がなかった。Data from the ScienceChina, LCAS.【JST・京大機械翻訳】
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粒状物調査測定 
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