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J-GLOBAL ID:201602246570323384   整理番号:16A1325321

DI(直接噴射)ディーゼルエンジンにおけるバイオディーゼル,エタノールおよびディーゼル燃料の混合レベルの燃焼のエクセルギーおよびエネルギー解析

Exergy and Energy Analysis of Combustion of Blended Levels of Biodiesel, Ethanol and Diesel Fuel in a DI Diesel Engine
著者 (4件):
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巻: 99  ページ: 720-729  発行年: 2016年04月25日 
JST資料番号: E0667B  ISSN: 1359-4311  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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本論文では,熱力学第一法則および第二法則を採用し,ディーゼル燃料におけるバイオディーゼルおよびエタノールの混合レベルを用いた4シリンダ直接噴射ディーゼルエンジンにおけるエネルギーおよびエクセルギーを解析した。また,エンジン負荷および速度の動作要因およびディーゼル燃料におけるバイオディーゼルとエタノールの混合レベルの,エクセルギー効率における効果を調べた。応答曲面法(RSM)の中心複合回転可能設計(CCRD)に基づく実験計画法(DoE)として知られる統計ツールを用いて,実験を設計した。得られた応答曲面法の二次モデルは,応答パラメータ(エクセルギー効率)を予測し,更に応答における入力要因間の大きな相互作用を同定するのに有用であった。結果により,エクセルギー効率は,バイオディーゼルとエタノール燃料容積の割合の増加により減少することを示した。1900rpmおよび94%負荷で実現した1Lのディーゼル(D80B14E6と同じ)に加えた0.17Lバイオディーゼルおよび0.08Lエタノールの燃料ブレンドは,最も高いエネルギー効率であった。エネルギーおよびエクセルギー解析の結果により,燃料エクセルギーの43.09%が破壊し,平均熱効率は約36.61%で,エクセルギー効率は約33.81%であることを示した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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