文献
J-GLOBAL ID:201602262977645847   整理番号:16A0954739

中国中心都市道路旅客輸送関係とその空間パターン【JST・京大機械翻訳】

Highway passenger transport contact and its spatial distribution in the central cities of China
著者 (4件):
資料名:
巻: 35  号:ページ: 745-756  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2229A  ISSN: 1000-0585  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
中国の地方中心都市間の道路長距離旅客関係データを頼りに,ネットワークGIS空間解析法を用いて,中国自動車道路の旅客連絡ネットワーク構造およびその分布パターンに対してはっきりとの空間が解体を行う。研究は示した:道路旅客関係の強弱と都市人口規模と経済総量の相関性が強い,しかし,経済発展レベルと相関しない;。中国人口経済密集分布の東中部地域の中心都市間の道路の旅客は密接に連携し,地域集積の分布パターンを示した;の最も密集領域はYANGTZE川デルタ、珠江デルタの2地点であり,北京-天津-河北、山東省、河南省と成渝地区の集積度にも相対的に突出している。全体的に,中国での道路乗客輸送の各州の州都および地域中心都市を連絡センターとして,区内の他の都市を連絡対象としてつながり,中短途旅客距離内自己一体の地域空間集積して形成した。研究結果:中国道路長距離旅客のつながりの最適空間距離は500KM以内とすべきで,最適旅客距離100~300KM程度である;中国道路長距離乗客200 KMの範囲内で連携は距離の増大に伴い増加し,その後は2回のブーメラン型の距離を減衰傾向を呈してである;細分化した各距離領域内の道路旅客関係をはっきりと都市内、省領域に、省間および大地域間等異なる空間スケールで地域交通関係の構造特徴を識別できる。Data from the ScienceChina, LCAS.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
気圏環境汚染  ,  土地利用一般,地域制 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る