文献
J-GLOBAL ID:201702211336949301   整理番号:17A0258373

事例設計と提示方式の学習代数演算ルールへの促進【JST・京大機械翻訳】

The positive impact of worked-example design method and presentation mode on pupils’ learning for algebraic operation rules
著者 (2件):
資料名:
巻: 48  号: 11  ページ: 1445-1454  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2156A  ISSN: 0439-755X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
「解釈法」、「解釈-標識法」の二種類のサンプル設計方法とその「ステップ呈示」方式が六年生小学生の学習代数演算規則に対する促進作用を考察するため、6年生小学生を被験者とし、「完全二乗和」と「乗」代数演算事例を学習材料とした。3つの実験研究を行った。結果は以下を示す。(1)「解釈法」を用いて「完全二乗和」と「乗」の代数演算例を設計し、代数演算ルールのサンプル学習効果を明らかに向上させた。(2)「解釈法」で設計された事例には「演算ラベル」を適用することが適切となり,不適切な場合,特に「演算ラベル」が多すぎる場合には,事例学習の認知的負荷を増加させ,タグの使用効果を低下させる.(3)演算手順と「演算ラベル」が多い事例に対しては,被験者が自律的に制御された「ステップ」を用いて手続きを学習する事例学習方式を採用し,その学習効果は全体として事例を呈示した学習効果よりも優れている.Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ロボットの運動・制御  ,  人間機械系 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る