文献
J-GLOBAL ID:201702224169656010   整理番号:17A0345248

船舶運営データに基づく輸送排気ガス排出量推計【JST・京大機械翻訳】

Methods to Estimate Exhaust Emissions from Sea-Going Ships According to Operational Data
著者 (4件):
資料名:
巻: 39  号:ページ: 93-98  発行年: 2016年 
JST資料番号: W1464A  ISSN: 1000-4653  CODEN: ZHNGE5  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
全世界の範囲における輸送排気ガスの排出を正確に計算するために,船舶の運転データに基づく計測法を提案した。燃料消費に基づく排出モデルを確立し,燃料関連の排出因子と装置に関連する排出因子を決定した。船舶活動プロセスに基づく排出モデルを確立して,種々の負荷条件の下で燃料消費率とディーゼルエンジン負荷の間の対応関係を決定し,燃料消費率と燃料消費に基づく54のディーゼルエンジンのエネルギー消費に基づく排出係数を得た。確立した2種類の計算モデルを用いて、目標船の2014年の排気ガス排出量を計算し、比較し、トップダウンとボトムアップの2つの方法で得られた排出ガス排出量の計算結果の有効性を検証した。結果は以下を示す。2つのモデルで得られたCO_2排出量はほぼ等しいが、船舶活動過程に基づくNO_X、CO、SO_2とPMの排出量はそれぞれ燃料消費に基づく計算結果より高かった%、4.88%、3.92%と1.87%である。計算結果は比較性があるが差異も示した。燃料消費に基づく排出測定方法は比較的に実行しやすく、船舶活動過程に基づく排出測定結果は相対的に正確である。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
排ガス処理  ,  圧縮点火機関  ,  大気汚染一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る