文献
J-GLOBAL ID:201702224441743034   整理番号:17A0613457

海上での衝突状況における意思決定支援

Decision Support in Collision Situations at Sea
著者 (3件):
資料名:
巻: 70  号:ページ: 447-464  発行年: 2017年05月 
JST資料番号: C0951A  ISSN: 0373-4633  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
船舶航行時の,特に衝突切迫状況における判断のヒューマンエラーを低減し,且つ意思決定を支援するシステム“NAVDEC”について,特長,機能,および運用試験結果を示した。初めに,衝突海難事故の状況(例,バルト海域),航行時の意思決定の主体(船長,水先案内,陸側)とプロセス,適用情報機器&システム(ARPA,GNSS,AIS,ECDIS等),e-ナビゲーションの動向等を説明し,ポーランドからIMOへ提示中のCOLREG条約準拠予定の航行意思決定支援システム“NAVDEC”を紹介した。同システムの高精度&高速演算による多船見合い状況での衝突回避航路の算出機能,船舶ステータスの表示,他船の操船変更状況の把握等の特長を述べた。同国海事大学海上交通センターでの4シナリオに関する衝突回避航路,精度,演算時間等の確認結果,およびスペイン-西アフリカ航路における実船試験の結果を紹介した。併せて,過去(2008年イラン沖)の船舶衝突事故に関する遭遇位置関係,推奨回避航路,航路変更または当初仮定CPA(最近接点距離)半減条件での再計算航路等のシミュレーション結果を例示し,VTS(船舶交通システム)の一要素を含むその他の領域への応用および課題を示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
航海と実務  ,  その他の水上輸送・サービス  ,  船舶用電子航法  ,  航海計器,航法装置,電気設備 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る