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J-GLOBAL ID:201702226312532094   整理番号:17A0160624

文化産業の空間スケール効果の研究-西安市を例として-【JST・京大機械翻訳】

Space scale effects of cultural industries: A case study of Xi’an
著者 (5件):
資料名:
巻: 35  号: 10  ページ: 1963-1972  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2229A  ISSN: 1000-0585  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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西安市を例として、ベルトの高速内文化企業の空間点データを利用し、ARCGIS 9.3ソフトを用いて、異なるスケールのセルを構築し、ネットの内の文化企業の点数と密度を計算した。ジニ係数,GLOBAL MORAN’S I指数およびKRIGING補間を用いて,文化産業の空間スケール効果を検討した。結果は以下を示す。1)研究スケールの増大は文化企業の空間集中程度に対して「希釈」作用を持ち、希釈能力はスケールの増大に伴い弱くなり、この希釈作用は一定の尺度「閾値」がある。2)格子スケールが1.5KM×1.5KMを超えるとき,集中度はスケールによって変化した。3)係数の数とGLOBAL MORAN’S I指数の変化状況に基づき、文化産業空間を三つのスケールに分け、ミクロスケール(0.1KM×0.1 KM~0.6 KM×0.6 KM)の自己の相関係数はスケールが増大するに従い、迅速に増大した。メソ規模(0.6 KM×0.6 KM~2.8 KM×2.8 KM)の下で高レベルの波動があり、マクロスケール(2.8 KM×2.8 KM以上)では安定している。(4)ミクロスケールからマクロスケールまで、文化産業は分散の一極核一軸に沿って一つの団塊構造の変化に従い、文化産業のスケール効果は空間ユニットの分割による隣接文化の密集区の空間再構築によるものである。5)研究の実践的意義は、文化産業の計画と関連政策の制定において、文化産業の異なる尺度の空間特徴に対して異なるレベルの手配を行い、文化産業の合理的な配置と健康発展に役立てることである。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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著者キーワード (4件):
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システム・制御理論一般 
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