文献
J-GLOBAL ID:201702233780249329   整理番号:17A0622447

Forward-lookingな消費者の習慣形成・飽和・学習を 考慮したブランド選択モデルの構造推定

著者 (1件):
資料名:
巻: 24  号:ページ: 53-76(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: F1306A  ISSN: 2187-4220  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,構造モデルを消費者のブランド選択問題に適用すると同時に,消費者の非合理性を考慮したモデルを提案し,実データへの適用を行う。産業組織論などにおける構造モデルでは,しばしば経済主体の合理的な行動を仮定するが,マーケティングにおいては,消費者に合理性を仮定するのは適切ではない。そこで本研究では消費者の非合理性を考慮した構造モデルを構築するため,行動経済学的な観点から消費者の習慣形成や飽和を考慮し,ブランド選択に関する構造モデルの提案・推定を行う。更に,新製品に関する消費者の学習効果も考慮する。構造モデルによる結果は,より予測力が高く,さらに従来の誘導モデルでは観察が困難であった消費者の新製品の購買による学習の様子が確認された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング  ,  市場調査,広告 

前のページに戻る