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J-GLOBAL ID:201702244943430212   整理番号:17A0322738

地下水流下のトンネル覆工GHEの熱性能に関する実験的研究【Powered by NICT】

Experimental study on the thermal performance of tunnel lining GHE under groundwater flow
著者 (22件):
資料名:
巻: 106  ページ: 784-795  発行年: 2016年 
JST資料番号: E0667B  ISSN: 1359-4311  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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地温が一定である深さで構築した地下鉄トンネルは,地中熱源ヒートポンプ(GSHP)システムの熱源の基本的要求を満たし,トンネルライニング地中熱交換器(GHE)はトンネル覆工に設置された吸収体パイプ,トンネル近傍の建物の加熱および/あるいは冷却に使用できるを通る熱を移動させる。中国における高い透過性の砂質土壌層で構築した多くの地下鉄トンネル。トンネルライニングGHEの熱性能に及ぼす地下水の影響を評価するために,トンネルライニングGHE実験室モデル試験を行った。試験結果は,流量は1×10~ 5m/s以下の場合には(i)は1×10~ 5m/sより大きいことを地下水流速は周辺岩盤の温度回復に,周囲岩石の温度場に及ぼす熱交換の影響領域はトンネル覆工から約22.5cmであることを示した;(ii)地下水流は,トンネルライニングGHEの熱交換率を高めることができるが,流速は1×10~ 4m/sから5×10~ 4m/sに変化するとき,熱交換パイプと地温の入口温度の間の温度差は6.7°C,11.6°Cおよび16.7°Cのとき,熱交換率は8時間走行後の9.8%,9.78%および4.67%増加し;(iii)トンネルライニングGHEの熱交換率は,地下水の流れのもとで,温度差と共に直線的に増加し,地下水流速は5×10~ 4m/sであるとき成長勾配は5.10W/°Cである。(iv)水頭と入口温度が同じとき,直列回路との交差分布は熱交換速度を改善するための良好であった。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
分類
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熱交換器,冷却器 
タイトルに関連する用語 (4件):
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