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J-GLOBAL ID:201702248627905545   整理番号:17A0110492

注意欠陥多動性障害児童コンピュータのオンライン認知訓練研究【JST・京大機械翻訳】

Computerized online cognitive training of children with attention deficit hyperactivity disorder
著者 (6件):
資料名:
巻: 31  号: 16  ページ: 1262-1264  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2794A  ISSN: 2095-428X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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【目的】注意欠陥多動性障害(ADHD)患者の認知機能に及ぼすコンピュータオンライン認知訓練の効果を評価する。方法:首都小児科研究所付属児童病院の神経科門診Shaiにより選出されたADHD児童15例に対し、コンピュータのオンライン認知訓練を行い、注意訓練、視覚訓練及び記憶力訓練を含む。認知機能テスト(選択反応時、三次元心理回転、用語の弁、簡単な減算、言語作業記憶と視覚追跡)を用いて、訓練前後の基本反応能力と反応速度、視空間認知能力、意味理解能力、計算の滑らかさ、仕事記憶と注意能力を評価した。対応するサンプルT検定を用いて,コンピュータのオンライン認知訓練前後の認知機能試験成績を比較した。【結果】すべての認知機能試験の補正後の正しい題数は,桁数に変換された。T検定の結果は,ADHD小児における作業記憶の試験成績が,前((±20.77)%対前±23.64%(T=2.72,P<0.05)であることを示した。ADHD患児の訓練後に、反応時、三次元心理回転、語弁、単純減算と視覚探索のタスクテストの成績は、訓練前と比べ、統計学的有意差が認められなかった(P>0.05)。結論:コンピュータのオンライン認知訓練はADHD児童の仕事記憶を顕著に改善でき、更にサンプルサイズを拡大し、訓練効果を長期に追跡する必要がある。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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リハビリテーション  ,  中枢神経系 

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