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J-GLOBAL ID:201702250474697950   整理番号:17A0105386

地下鉄駅の有限要素信頼性設計【JST・京大機械翻訳】

FEM-Based Reliability Design for Metro Stations
著者 (4件):
資料名:
巻: 53  号:ページ: 111-117,130  発行年: 2016年 
JST資料番号: C3026A  ISSN: 1009-6582  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
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従来のトンネル構造設計法は安全係数法を用いて設計されているが,地下工学における地下環境の複雑さのため,安全係数法は構造の変動性を示すことができない。トンネル構造設計における信頼性設計法の科学性を検証するために,本論文は,馬蹄形の暗構造の設計を例として,ANSYSを採用し,応答曲面法を用いて,ライニング構造の信頼性指数の分布図を計算した。信頼性指標が最も低い断面と信頼できる指標の突然変異の断面を地下鉄駅の「制御断面」とし、従来の設計の安全係数法と比較し、両者は比較的良い一致性を得た。研究結果により、信頼性設計は工事構造の設計と評価を行う際、従来の方法より直観的で、科学性があるため、信頼性設計方法は次第に安全係数法を代替し、将来のトンネル構造設計の主要な方法になることが明らかになった。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
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港湾施設,港湾工事 
タイトルに関連する用語 (3件):
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