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J-GLOBAL ID:201702253144687672   整理番号:17A0160213

構造形状制御に基づく圧電繊維複合薄膜アクチュエータの配置方式と制御パラメータの共同最適化設計【JST・京大機械翻訳】

Integrated Design Optimization of MFC-layout Form and Control Parameters for Morphing Structural Shapes
著者 (6件):
資料名:
巻: 52  号: 18  ページ: 177-183  発行年: 2016年 
JST資料番号: W0292A  ISSN: 0577-6686  CODEN: CHHKA2  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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作業環境に従って,翼形状の適応変形能力を変えることは,航空機および航空機の航空機構造設計のための重要な目標である。アクチュエータの配置方法と制御パラメータの設計技術を研究することは、この目標を実現するための鍵である。圧電繊維複合膜(MFC)をアクチュエータとして用いて,アクチュエータの配置と制御パラメータの協調設計を,一定の数のMFCアクチュエータの下で研究した。理想的な形状を持つ最適制御設計法を実現した。設計変数として,アクチュエータの位置,敷設角度,層数,対称性,および制御電圧を用いて,アクチュエータの絶縁破壊電圧と位置の制約を制約として,マルチパラメータの下での共同最適化設計モデルを確立した。数値例を用いて,類の曲げ,ねじり,および弯Niu型面を,理想として用い,そして,実際の表面とと面の間の平均二乗誤差を,評価指数として用いた。結果は,曲げ,ねじり,およびねじりの組合せの平均二乗誤差が,それぞれ,9.977×10(-5),4.394×10(-4),および5.308×10(-4)であり,高い変形精度を達成することを示した。アクチュエータの数が変形精度に与える影響を研究し、6つのアクチュエータを持つ類翼面の平板構造テストプラットフォームを製作し、シミュレーションと実験結果はよく一致し、提案したアクチュエータ配置と制御電圧協調最適化設計モデルの有効性と実行可能性を検証した。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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飛しょう体の設計・構造 

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