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J-GLOBAL ID:201702256765508160   整理番号:17A0355144

黄土地域における地下鉄駅の振動台試験に関する研究【JST・京大機械翻訳】

Shaking table test study on subway station built in loess area
著者 (5件):
資料名:
巻: 49  号: 11  ページ: 79-90  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2359A  ISSN: 1000-131X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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黄土地域の地下鉄駅の振動台試験において、モデルシステムの加速度反応と変位反応、モデル構造のひずみ反応、地表沈下及び土と構造間の土圧圧力を測定した。モデル地盤の境界効果、モデル地盤と構造の加速度反応法則及びモデル構造が地盤地震反応に与える影響の特徴を分析した。異なるピーク加速度と周波数スペクトル特性の下で,モデル地盤の水平変位応答法則を要約した。モデルシステムの地表沈下を分析した。最後に,現場観察と画像データに基づき,実験的モデルの地震破壊特性を記述した。結果は以下を示す。地震波の伝播において,モデル地盤の加速度は,低周波数部分で増加し,そして,高周波数は,減少した。大地震の下では,土壌と構造の動的作用は強く,モデル構造の動的応答は周囲の土壌によって制御される。モデル構造は,地盤の伝搬特性に及ぼす有意な影響を持たなかった。地動には一定の方向性があり,入力ピーク加速度の増加に伴いその方向性が顕著になる。研究の結論は,黄土地域の地下鉄駅,区間トンネル,および地下街の地下構造の耐震設計と関連する理論的研究のための信頼できるデータを提供することができる。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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建築物の耐震,免震,制震,防振  ,  停車場,操車場 
タイトルに関連する用語 (5件):
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