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J-GLOBAL ID:201702257273643024   整理番号:17A0733131

抵抗率法による深部トンネルの破裂検出への応用【JST・京大機械翻訳】

APPLICATION OF ELECTRIC RESISTIVITY METHOD TO ZONAL DISINTEGRATION EXPLORATION OF DEEP ROADWAY
著者 (5件):
資料名:
巻: 28  号:ページ: 111-119  発行年: 2009年 
JST資料番号: C2046A  ISSN: 1000-6915  CODEN: YLGXF5  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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淮南丁集炭鉱の西部における采区南の輸送は,955Mに達し,深い掘削の特徴を示している。深部トンネルの破裂状況を研究するため、このトンネルに2つのモニタリング断面(幅5.0M、高さ3.8M)を選び、各断面に5つのボアホールを配置し、周囲岩石の抵抗率がボアホール深度に沿って変化することを測定した。電気抵抗率は岩石の重要な電気的パラメータであり、岩盤の破砕程度は抵抗率に対する影響が大きく、一般的にクラックの場所があり、抵抗率が突然変異する。RESITEST-4000抵抗率測定装置と開発した孔内プローブを用いて、掘削孔内の岩盤抵抗率に対して試験を行った。岩石の電気抵抗率の基準値は各坑井の電気抵抗率の平均値(特異点を除く)によって確定し、基準値より大きいのは区である。試験結果に基づき、トンネル地区の破裂図を作成し、ボアホールのテレビ観測結果と比較的に一致した。その結果によると,4つの破壊ゾーンがこの街路に存在した。破砕帯の半径は,トンネルの半径と基本的に直線的に関係した。その結果によると,坑道周辺の幅は最も大きく,3.12Mに達し,それにより,破砕帯の幅は減少傾向を示した。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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