文献
J-GLOBAL ID:201702267880714092   整理番号:17A0156755

閾値概念を用いて情報リテラシー教育を環境科学専門に組み込む実践と効果評価【JST・京大機械翻訳】

Practice and Evaluation of Embedding Information Literacy Education in Environment Science Special English Class by the Theory of Threshold Concept
著者 (3件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 54-58,66  発行年: 2016年 
JST資料番号: C3012A  ISSN: 0252-3116  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
[目的/意義]]の概念を用いて情報リテラシー教育を環境科学専攻学科の教育実践に組み込む方法を探求し、修士課程院生の課程作業とその修士学位論文論文報告の評価により、授業の効果について評価し、さらに授業の意義を説明する。[方法/プロセス]組込み課程は主に科学研究情報資源の紹介、文献検索方法及び結果分析、参考文献管理技術、科学技術論文作成方法及び文章から投稿から発表まで紹介した。授業効果は,組込み授業と未参加授業に参加した修士修士大学院生の報告書と,2つの学年による授業課程生の作業と開題レポートの評価結果との相関分析により評価した。[結果/結論]組込み課程を受けた修士大学院生は、開題報告の調査の深さ、執筆規範の程度、参考文献数と引用規範の面において、対照組より明らかに向上し、その授業作業と開題報告書引用文献の規範程度には良好な線形関係があった。組込みカリキュラムは学生の科学研究能力の向上に積極的な意義がある。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る