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J-GLOBAL ID:201702279043831134   整理番号:17A0443558

水圧破砕中のプロパント微視力学の理解を改善するための2枚の平行平板間の粒子-流体混合物輸送をモデル化するための結合CFD-DEMアプローチ【Powered by NICT】

A coupled CFD-DEM approach to model particle-fluid mixture transport between two parallel plates to improve understanding of proppant micromechanics in hydraulic fractures
著者 (4件):
資料名:
巻: 308  ページ: 235-248  発行年: 2017年 
JST資料番号: B0730A  ISSN: 0032-5910  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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離散要素法(CFD DEM)と結合した計算流体力学は,この論文で使用した水圧破砕中のプロパント微視力学の理解を改善するために,二枚の平行平板間の粒子-液体混合物輸送をモデル化した。線形ばね-ダッシュポットモデルを用いて,DEMコードにおける粒子間の接触挙動をモデル化し,粒子と流体間の相互作用は,体積ポロシティおよび結合力の点から見ると,CFDコードに結合した。フローパターンおよび粒子輸送機構は,四成長段階が最終粒バンクの形成への注入の開始から分けた基づいて検討した。結果は,粒子が薄い流体で輸送されるとき,それらは急速に流体の沈降と底部粒子砂丘を形成するに蓄積することを示した。砂堆の高さが増加すると,流れは,砂丘によって妨げ徐々にし,注入された粒子は垂直上昇と砂丘の前面に沈降した。砂丘の平衡高さに達した時,砂丘はバンクへと発展し,粒子は,後で注入バンクをオーバーシュートとバンクの裏面で沈降した。砂丘形状は,輸送された粒子と流体流による侵食によって大きく影響されること,及び,三層と二層の流れパターンは異なる段階で観察された。沈下,流動と懸濁液の三粒子輸送機構,以前に初期実験研究で提示したが,CFD-DEMシミュレーションで観察された。渦度の新しい重要な輸送機構も観測され,これは初期及び後期注入段階中に注入された粒子の運動方向を制御することができる。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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粉体工学 

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