文献
J-GLOBAL ID:201702281043984841   整理番号:17A0615429

ハイブリッド鉄道車両に関する動向と最近の研究開発

Trends and Recent Studies on Hybrid Railway Vehicles
著者 (1件):
資料名:
巻: 58  号:ページ: 1-5(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: L3329A  ISSN: 0033-9008  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,ディーゼルハイブリッド鉄道車両が営業線に導入され,回生エネルギーと放電により車載バッテリー充電が可能となっている。さらに,バッテリー搭載EMUが,電化区間と非電化区間との間の直通運行での使用のために製造されている。このように,近年,エネルギー貯蔵装置を備えた様々なハイブリッド鉄道車両が登場している。本報告では,これらのハイブリッド鉄道車両の動向と最近の研究について述べた。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
動力車 
引用文献 (4件):
  • [1] Taguchi, Y. et, "Evaluation of a thermal network model for the traction battery of the battery-powered EMU," IEEE-Vehicle Power and Propulsion Conference 2015, 978-1-4673-7637-2/15, 2015.
  • [2] Ogawa, T. et, "Development of a Multipurpose Energy Simulator for a Running Train," IEE-Japan Industry Applications Society Technical meeting on Transportation and Electric Railway, TER-14-030, 2014 (in Japanese).
  • [3] Yamamoto, T. et, "Analysis the major deterioration factor of the Fuel Cell installed on the test vehicles," 2013 IEE-Japan Industry Applications Society Conference, pp.V-189-V-192, 2013 (in Japanese).
  • [4] http://www.kinkisharyo.co.jp/ja/news/news151120.htm, (ref 18th .jan.2016).
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る