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J-GLOBAL ID:201702288579716487   整理番号:17A0061152

ニッケル歯車の油摩擦学性能に関する研究【JST・京大機械翻訳】

Study on Tribological Properties of Gear Oil with Nano-Ni Powders
著者 (4件):
資料名:
巻: 41  号:ページ: 38-41,47  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2971A  ISSN: 0254-0150  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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従来の歯車油の摩擦学的性質を改良するために,高速剪断ととの表面改質を結合した分散方式を採用して,粉末の歯車油を調製し,4つのボール試験機を用いて,高速切削速度と時間,KH560分散剤,および粉末添加量の影響を研究した。SEMとEDSを用いて摩耗形態と組成を分析し,摩耗機構を検討した。結果は以下を示す。回転速度が3000R/MIN,剪断時間が30分,分散剤KH560の質量分率が6%のとき,粉末の分散効果が最も良かった。ナノ粉末の質量分率が0.5%のとき,歯車油の包括的摩擦学的性質はより良く,摩擦係数と摩耗直径は,未処理のものより25.5%と22.6%低かった。ニッケルは,異なる負荷の下で,より良い減摩性能を持っていたが,しかし,それは,より低い圧力の下で,より良い耐摩耗性を持った。摩耗形態とエネルギースペクトル解析結果は以下のことを示した。摩擦過程において,粉末歯車を含むナノは,埋めるの表面を修復することができ,そして,摩耗表面の修復において,重要な役割を果たすことができた。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (4件):
分類 (4件):
分類
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金属の機械的性質  ,  その他の機械要素  ,  セラミック・陶磁器の製造  ,  潤滑一般 
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