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J-GLOBAL ID:201702291176382971   整理番号:17A0354136

モデル教育法は経気管支鏡高周波カテーテル法トレーニングにおける応用【JST・京大機械翻訳】

Application of a simulator-based teaching method in training of bronchoscopic high-frequency electrocautery snare technique
著者 (7件):
資料名:
巻: 37  号: 12  ページ: 1528-1532  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2220A  ISSN: 0258-879X  CODEN: DJXUE5  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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【目的】気管支鏡検査のための気管支鏡検査モデルに基づく包括的教育法の効果を研究する。方法:前向き自己コントロール研究を用い、第二軍医大学大学病院の呼吸内視鏡センターに入院した20名の学習者を訓練対象とし、2名の海病院の呼吸内視鏡専門家の指導により、理論知識の指導とモデル訓練の総合教育法により、気管支鏡によるわな操作訓練を実施した。訓練前後の学習者の高周波カテーテル操作の正確性、さ率、操作時間、病巣切除率などの面における差異を比較し、訓練効果についてアンケート調査を行った。結果:20名の学習者は順調に操作訓練を完成した。訓練前と比べ、訓練後の学習者の気管支鏡高周波切除術による標的病巣の操作正確性採点は5.73±1.37から8.50±0.81まで上昇し、統計学的有意差が認められた(P<0.01)。操作スコアは5.20±1.61から8.27±1.00まで増加し,有意差があった(P<0.01)。操作時間は(214.9±112.6)秒から(88.1±18.2)秒に短縮し,有意差があった(P=0.01)。一次病巣の切除率は(60.0±16.3)%から(76.0±12.6)%まで上昇し、統計学的有意差が認められた(P=0.05)。学習者のアンケート調査結果により、モデル教育法は操作再現性、安全性、安全性、および操作安定性の向上、訓練効率の向上において一定の優位性があることが分かった。結論:気管支鏡の診療モデルに基づく総合的な教育法は気管支鏡の高周波カテーテルの訓練を展開し、教育効果は顕著であり、普及価値がある。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
呼吸器の診断  ,  呼吸器疾患の治療一般  ,  呼吸器の疾患  ,  感染症・寄生虫症一般 

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