文献
J-GLOBAL ID:201702291566567908   整理番号:17A0266647

江西省の石城盆地における白亜紀の地層における古土壌の特徴と古環境の分析【JST・京大機械翻訳】

THE CRETACEOUS REDBEDS IN SHICHENG BASIN, JIANGXI PROVINCE: PEDOGENIC AND PALEOENVIRONMENTAL CHARACTERISTICS
著者 (9件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 1403-1416  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2219A  ISSN: 1001-7410  CODEN: DIYAEB  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
白亜紀丹霞紅層は中国各地に広く分布しており,長期的には酸化条件の下山盆地間河川流域環境で形成され,その赤色は後期二次酸化によるものと考えられている。本論文では,武山脈の中央部の江西省の石城石城盆地の白亜紀前期の層層序を研究対象とし,盆地のに(JSC),工業団地(GYY)および花園村(HYC)の3つの場所を選択した。詳細な野外観測,サンプリング室内測定,地球化学的分析,地球化学的分析を行った。HYCの赤色土断面は粗大粗砂と細かい砂層の混合堆積からなり、分別が悪く、発育層は完全に連続ではなく、一部の地層の下では発育Gaiと結核があり、乾燥地域の山間盆地縁辺季節の河川堆積に属する。JSCとGYYの両方の断面は均一な構造を持つ赤色粘土の粘土であり、発育や石灰質石灰岩が発達し、乾燥地域が洪積の山口に近い盆地の相対中心堆積あるいは長期の水面台地の風成堆積シーケンスである。すべての断面において,浸が形成したの(Gai板層またはまたは)を発見した。形態のサンプルは粘土充填の管を示し、孔隙壁は赤色粘土とコロイドを発育し、呈光性方向に配列し、多孔性炭酸塩の多回層状の多層CACO_3構造が存在し、いずれも土壌の発生過程を指示した。粒径の特徴は粘土含有量が高く(<2ΜMの含有量は%%)、粒径の大きさは2~63ΜMの間に集中し、65.25%を占め、全体の特徴は黄土古土壌の堆積粒子と類似している;石のサンプルは異なる程度の元素の濃縮と欠損の特徴が存在し、そのうち、JSC断面のサンプルの元素のCIA指数の平均値は72.95であり、この赤層は陝西のLUOCHUANの黄土と甘粛の峰より強い化学風化を経験したことを示している。また、地層の赤色層の層状層/層の深さが変化し、原生色であり、堆積物が地表の酸化環境であることを指示しているため、石城の赤色粘土層は黄土高原第四紀第四紀の土壌あるいは新第三紀と類似しており、長期地表の乾湿酸化環境下で形成された赤色古土壌であると考えられる。これに基づき、カルシウムの結核の発育状況と降水量の関係、カルシウムの堆積深度と降水量の関係、土壌の炭酸塩層の出現深度と降水量の関係、及び土壌の炭酸塩層の出現量と降水量との関係から、古降水量を再建することができる。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

著者キーワード (5件):
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
中生代  ,  中生代 

前のページに戻る