会報の紹介

会報は2020年3月発行の26巻2号を最後に現在休刊中ですが、バックナンバーと投稿規定は以下の通りです。
会報バックナンバー
会報最新号 Vol.26(2)

投稿規定

本会会員(購読会員を含む)は誰でも投稿できます。

本会報は、患者図書サービスをめぐるいろいろな話題や問題、そしてこれらと関係する論文、報告、資料などを掲載します。

投稿原稿の採否は、役員会で決定します。

投稿原稿の長さは問いません。

投稿原稿の執筆・提出要領は次の通りです。

原則としてWord形式で作成して下さい。

表紙頁には標題、著者名、所属を明記し、さらに、主執筆者の所属、郵便番号と住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス等を明記して下さい。

外国人名は原語表記または、適当な日本語表現で表記して下さい。

原稿に付随する図や、表、写真は図1、表1、写真1などの番号を付け、本文とは別に添付し、本文原稿の欄外にそれぞれの挿入希望位置を指定して下さい。またそれらは、スキャナを使ってパソコンに取り込んで印刷しますので、なるべく鮮明なものをつけて下さい。原稿も含め、投稿されたものは原則的にお返ししませんので、貴重な写真などはなるべくコピーをとって下さい。どうしても返却を希望されるときは、その旨お伝え下さい。

参考文献記載の様式
i)記載順序は出処順としてください。
ii)逐次刊行物:著者.論文名.誌名.出版年;巻数(号数)、開始頁-終了頁.
iii)単行本:著者.章の見出し.編者名.書名.編者名、版表示.(シリーズ名;シリーズ番号).出版地:出版者;出版年.開始頁-終了頁.

著作権は、全国患者図書サービス連絡会に帰属します。転載などを希望する場合は本会事務局に問い合わせて下さい。

原稿送付先hokutosha@nifty.com