概要 | ・高炭素鋼、軽量材料等の圧力制御LFW技術の確立
・圧力制御通電圧接技術の開発
・摩擦攪拌接合による難接合材の接合技術開発
【効果1】車輌軽量化による燃料削減に関するCO2排出量削減効果:1,925万トンCO2削減。
【効果2】「普通鋼」が2倍の強度を持つ「高炭素鋼」へ変換する際のCO2排出量削減効果:1,547万トンCO2削減。
【効果3】「高炭素鋼」を用いることで製鋼時の脱炭工程効率化によるCO2排出量削減効果(転炉でのCO2排出量削減):309万トンCO2削減。
上記技術が全世界に波及した場合、65,463万トンCO2削減に貢献。(=現在の日本の55%のCO2排出量に相当)
輸送機器(自動車、航空機、鉄道など)、社会インフラなどの市場で効果を期待
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