抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,映像要約を目的として,プレイログや画像特徴量を用いた漫画形式の映像要約手法が提案されている。しかし,従来手法の多くで,動画を適切に要約するために必要な情報量や,粒度が言及されていない。これは,取得したキーフレームを漫画として適切であるか判定するための評価尺度が存在しないからである。そこで本研究では,原作漫画からアニメ作品を制作する際,原作漫画のコマの補間が行われていることに着目し,アニメ作品に対する原作漫画との一致度合いを,映像要約の評価尺度として提案する。さらに,アニメ作品を漫画として適切に要約するためのキーフレームを,画像特徴量から判定する手法を提案する。アニメ作品をショットごとに分割し,ショット単位,フレーム単位の2つの階層においての重要度を算出することで,アニメ作品から,原作漫画のコマに相当するキーフレームの高精度な抽出を実現し,定量的な評価結果により,その有効性を示した。(著者抄録)