抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
Web上の人物画像検索は,名前だけを知っている人物の顔を調べたいときや,同一人物の他の画像を見てみたいといった状況で有用である。人物を検索する際には,その人物であるかどうかはもちろんのこと,外見の印象,特に髪の印象は重要な要素である。しかし,既存の人物画像検索システムの多くはテキスト情報に基づいて検索しているため,人物の外見の特徴や印象を十分に考慮できていない。そこで,本研究では人物の外見の印象を大きく左右する髪に注目した画像検索手法を提案する。髪の特徴を定量化する手法は今までに提案されているが,人間がどういった髪特徴に注目するかについて明確にされていない。そこで本研究では,ユーザの主観評価の結果に基づいて髪特徴量を組み合わせて評価関数を設計する。それを基にユーザの注目する髪の特徴を考慮した人物画像検索手法を提案する。(著者抄録)