文献
J-GLOBAL ID:201602229859037317   整理番号:16A1396942

高等学校物理基礎における波動領域の学習支援を促すAR教材の開発

著者 (4件):
資料名:
巻: 39th  ページ: 430-431  発行年: 2015年 
JST資料番号: L1423B  ISSN: 2186-3628  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,高等学校物理基礎の文部科学省検定済教科書に,動画コンテンツを重畳表示させるAR教材を試作した。また高等学校にてタブレット端末を用いた授業実践を行い,生徒への効果を検証した。試作した教材は,物理基礎の波動領域における気柱の固有振動に関する内容であった。高校2年生を対象にして授業実践を行った結果,物理基礎のAR教材は生徒の興味関心や学習意欲を高める効果があることが示された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  物理学一般  ,  波動論 
引用文献 (2件):
  • 森田裕介,藤島宏彰,瀬戸崎典夫,岩崎勤(2011)デジタル教材を重畳提示する天体学習用AR テキストの開発と評価.日本教育工学会論文誌,35(Suppl.):81-84
  • 瀬戸崎典夫,上妻尭甫,岩崎勤,森田裕介(2012)タブレット端末を活用した天体学習用AR テキストの評価.日本教育工学会論文誌,36(Suppl.):185-188

前のページに戻る