文献
J-GLOBAL ID:201702267248924472   整理番号:17A0132770

「技術者倫理教育における学習・教育目標2016」および「モジュール型モデル・シラバス」解説

著者 (2件):
資料名:
巻: 64  号:ページ: 5_141-5_159(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学校・教育目標2016の改訂方針と重要な変更点について解説し,学習・教育内容,教育方法,成果や効果の評価方法や教材などをパッケージ化したモジュールを紹介する。学校・教育目標2016は,認知的及び情意的領域の4カテゴリについて,自らの価値観,考え方に基づき自律的・自立的に判断,行動する力を形成することを目的とし,3レベルの学習活動指標を設定する。モジュールは,未経験者や初心者向けの共通プラットフォームで,概要,ティーチング・ノート,授業展開例のコンテンツを含む。ビデオ教材を用いた事例分析能力の向上というテーマで,倫理的意思決定プロセスモデルを用いた要因分析と,解決方法を検討する具体的にモジュールを示す。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (6件):
  • 1) 小林幸人, 札野 順 : 「技術者倫理教育における学習・教育目標」解説, 工学教育, 62-4, pp.81-87, 2014
  • 2) 小林幸人 : 問題分析スキル向上を目的とした指導法, 第16回ワークショップ「技術者倫理」, 2015
  • 3) Jun Fudano : The Overview of the Project and the Aim of the Workshop Including the Educational Objectives of Engineering Ethics Education 2016, The 3rd International Workshop on “The Construction of Engineering Ethics Education without Borders” , 2016
  • 4) 小林幸人 : 技術者倫理教育における学習・教育目標, 平成27年度工学教育研究講演会講演論文集, pp.422-423, 2015
  • 5) 志向倫理との関連について論じたものについて次のもの. 片倉 啓雄 : 志向倫理とキャリア教育, 平成27年度工学教育研究講演会講演論文集, pp.424-425, 2015
もっと見る

前のページに戻る