文献
J-GLOBAL ID:201802219579869028   整理番号:18A1927885

天文分野におけるプログラミング学習を取り入れたSTEM教育の提案

著者 (3件):
資料名:
巻: 42nd  ページ: 259-260  発行年: 2018年08月08日 
JST資料番号: L1423B  ISSN: 2186-3628  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,プログラミング学習を取り入れたSTEM教育を提案し,教育学部生を対象に評価することを目的とした。評価の結果,本実践は学習者の興味を高め,主体的な学びを促し得ることが示された。一方,未就学内容に対する検討やプログラミングの難易度等の課題が挙げられた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
宇宙・地球科学教育  ,  技術教育 
引用文献 (2件):
  • 松原憲治,高阪将人:資質・能カの育成を璽視する教科横断的な学習としての STEM 教育と間い,科学教育研究,41(2),150-160,2017.
  • 文部科学省:小学校プログラミング教育の手引(第一版) , http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/ zyouhou/detail/1403162.htm, 2017.(2018 年6月現在)
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る