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J-GLOBAL ID:202102246229685727   整理番号:21A2339637

クラウドゲーミングシステムの低遅延化に向けた投機的映像伝送手法

著者 (9件):
資料名:
巻: 121  号: 133(CQ2021 21-36)  ページ: 26-31 (WEB ONLY)  発行年: 2021年07月26日 
JST資料番号: U2030A  ISSN: 2432-6380  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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ネットワークの高度化に伴って,クラウドゲーミングと呼ばれる,サーバ上で実行しているゲームをネットワークを通じて遠隔からプレイすることを可能とするサービスへの注目が高まっている.クラウドゲーミングシステムを利用することで,ユーザは限られた処理能力を持つ端末で高性能な処理能力を必要とするゲームをプレイすることができる.しかしながら,クラウドゲーミングシステムを通じてゲームをプレイする場合,応答遅延がその体感品質に影響を及ぼす.クラウドゲーミングシステム上であたかもローカルでゲームをしているかのような体験をユーザにもたらすためには,処理遅延や伝送遅延,伝搬遅延を含めた応答遅延を極限にまで低減する必要がある.本稿では,クラウドゲーミングシステムにおける応答遅延の低減に向けた投機的映像伝送手法を提案するとともに,その基礎評価を実施する.提案手法では,クラウドゲーミングサーバ側でユーザによる次の入力を推定して,対応するゲーム映像を事前に符号化する投機的な映像処理を行う.ユーザ側から実際に届いた入力と対になるゲーム映像を即時送出することで,通信帯域をひっ迫することなく,応答遅延を低減することを目指す.また,提案手法による応答遅延の削減量を評価するために,実際のゲーム映像に対するエンコード遅延を実験的に評価した.(著者抄録)
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分類 (2件):
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テレビジョン応用  ,  テレビジョン一般 
引用文献 (14件):
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タイトルに関連する用語 (4件):
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