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J-GLOBAL ID:202202218679188559   整理番号:22A0064062

3Dプリンタを活用した学校教育における研究の傾向と児童を対象にした研究事例の考察

Examination of Trends in Research on the School Educational Use of 3D Printers and Research Cases in Elementary Schools in Japan
著者 (4件):
資料名:
巻: 12  ページ: 80-85 (WEB ONLY)  発行年: 2021年03月20日 
JST資料番号: U2647A  ISSN: 2759-5196  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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3Dプリンタを活用した学校教育における研究の傾向について,学術資料検索データベースを用いて探索的に調査した。続いて,児童が3Dプリンタを体験した5つの事例の特徴や課題などを考察した。その結果,1)3Dプリンタを活用した学校教育における研究事例は2014年頃から増加し,2)高等専門学校や大学など,対象の年齢層が高くなるほど研究事例数が多く,小学校での事例数は非常に少ないことが確認された。児童や生徒が実際に3Dプリンタを体験する事例では,3)中学校の場合は技術・家庭科での活用に限定されていたが,4)小学校の場合は対象学年や教科は定まっていなかった。小学校の事例では,5)3Dデータ作製は,児童がモデリングソフトウェアを操作した例と教員が3Dスキャナーで取得した例の2つの方法があった。6)簡便なモデリングソフトウェアでも操作が簡単だと感じた児童と難しいと感じた児童がいた。7)児童らは3Dプリンタに対する興味・関心が高く,実際に体験することでさらに高まっていた。8)作製したデータを授業中に印刷した事例は無く,教員らが授業以外の時間に印刷していた。9)データ作製や印刷は行わず3Dプリンタが動いている様子を児童らが観察することで学びを深める事例があった。(著者抄録)
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分類 (3件):
分類
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印刷機  ,  科学技術教育  ,  CAI 
引用文献 (25件):
  • 朝日新聞デジタル:“大学病院で足りない医療物資,工学部で生産 山形で開始”, https://www.asahi.com/articles/ASN557795N54UZHB004.html, (2020年12月1日).
  • 小林広美:“世界の教育分野で活用される3Dプリンタ”, 工業教育資料,352,pp.7-11,(2015).
  • 吉村忠与志,千田範夫:“3Dプリンタ用ファイル作成のためのWinmostar機能の付加”,Journal of Computer Chemistry,15,1,pp.7-12,(2016).
  • ジョン・カウチ,ジェイソン・タウン,花塚恵(訳): “Apple のデジタル教科書”,pp.295-296,かんき出版,(2019).
  • 門田和雄:“デジタルファブリケーションを活用したSTEM教育”,日本機械学会2017年度年次大会講演論文集,17,1,(2017).
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