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J-GLOBAL ID:202302216701592532   整理番号:23A3148809

消費者生成メディアの金銭報酬付与形態に対するユーザの立場に応じた戦略変化の調査

著者 (3件):
資料名:
巻: 123  号: 190(AI2023 1-36)  ページ: 134-140 (WEB ONLY)  発行年: 2023年09月05日 
JST資料番号: U2030A  ISSN: 2432-6380  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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現在,ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)をはじめとする様々な消費者生成メディア(CGM)が数多く存在する.これらのメディアはユーザの自発的な活動によって維持されるが,主にその行動は他のユーザとのつながりなどの心理的な報酬によって誘発されている.これに加えて,金銭的な報酬をユーザに提供することで活性化を目論むメディアも存在するが,金銭報酬がユーザの行動や投稿するコンテンツの質に与える影響については十分に議論されていない.本稿は金銭報酬付与を行うメディアをゲーム理論でモデル化した金銭報酬付きSNS規範ゲームを提案する.次に個々のユーザをエージェントと解釈し,モデルを用いたマルチエージェントシミュレーションによって各金銭的報酬付与形態がユーザの行動に与える影響を調査する.特にメディア内に構成されたネットワーク上のユーザの立ち位置に応じて,コンテンツ投稿の積極性やコンテンツの質に対する影響が異なることを示す.本研究はメディアに対してより良い金銭報酬付与形態の設計に寄与すると考える.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (2件):
分類
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人工知能  ,  計算機シミュレーション 
引用文献 (13件):
  • Ashwini Nadkarni and Stefan G Hofmann. Why do people use facebook? Personality and individual differences, 52(3):243-249, 2012.
  • Fujio Toriumi, Hitoshi Yamamoto, and Isamu Okada. Why do people use social media? agent-based simulation and population dynamics analysis of the evolution of cooperation in social media. In 2012 IEEE/WIC/ACM International Conferences on Web Intelligence and Intelligent Agent Technology, volume 2, pages 43-50. IEEE, 2012.
  • Robert Axelrod. An evolutionary approach to norms. American political science review, 80(4):1095-1111, 1986.
  • Yuki Hirahara, Fujio Toriumi, and Toshiharu Sugawara. Evolution of cooperation in sns-norms game on complex networks and real social networks. In International Conference on Social Informatics, pages 112-120. Springer, 2014.
  • Yutaro Usui, Fujio Toriumi, and Toshiharu Sugawara. User behaviors in consumer-generated media under monetary reward schemes. Journal of Computational Social Science, pages 1-21, 2022.
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