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J-GLOBAL ID:202402214643713806   整理番号:24A0364015

実配電系統モデルを用いた太陽光発電と電気自動車普及時のLRT・SVRによる電圧制御への影響評価

Evaluation of Impact on Voltage Regulation by LRT and SVR under Photovoltaics and Electric Vehicles Penetration Scenario in Actual Distribution Network Model
著者 (5件):
資料名:
巻: 2023  ページ: ROMBUNNO.P43 (WEB ONLY)  発行年: 2023年08月23日 
JST資料番号: U2192A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・北陸エリアのうち,将来的なPV/EVの普及拡大が見込まれ,電圧制御が難しい傾向のある6配電線に着目し,PV/EV普及シナリオの下でLRT/SVRの電圧制御性能を評価。
・加えて,PV力率設定値の変更による効果の初期評価結果に関しても報告。
・結果,PV/EVの普及時では特に冬季の電圧制御の困難化を確認し,季節や負荷,PV/EV導入状況に応じて,力率を変更することにより,電圧管理の困難化を緩和できることが示唆。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電力系統一般  ,  配電(事業者側)  ,  太陽光発電  ,  電気自動車 
引用文献 (2件):
  • 電力広域的運営推進機関,「第9回 グリッドコード検討会 資料9」, (2022) [Online], Available: https://www.occto.or.jp/iinkai/gridcode/2021/files/gridcode_09_03.pdf.
  • G. Yong, L. et al, “Maximum available capacity evaluation of distribution network considering photovoltaics and electric vehicles”, Energy Report, Vol.8, No.13, pp.1143-1151 (2022).

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