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J-GLOBAL ID:202402270276751507   整理番号:24A1872500

社用車を活用したき電系統における回生電力有効活用方法の提案

Proposal for Effective Use of Regenerative Power in Traction Power Supply System Using Company Vehicles
著者 (4件):
資料名:
巻: 45  号:ページ: 125-135(J-STAGE)  発行年: 2024年 
JST資料番号: U1583A  ISSN: 2433-0531  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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脱炭素社会の実現に向けて,さまざまな組織がCO2排出量の削減に取り組んでいる。その中で,鉄道事業者においては,回生電力の有効活用は,き電系統におけるCO2削減対策の一つである。しかし,回生電力を有効利用するための機器が高価であるため,効果が高い場所にしか設置できないという問題がある。そこで本研究では,汎用性の高いEV蓄電池に着目し,鉄道事業者が保有する社用車をEV化した場合を想定して,EV蓄電池の活用方法を検討した。回生電力の有効活用の可能性を把握した上で,吸収した回生電力を社用車の移動エネルギーや駅周辺負荷に供給する年間シミュレーションを実施した。その結果,EVの充放電スケジュールや最適台数を詳細に把握することができた。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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エネルギー消費・省エネルギー  ,  電力系統一般 
引用文献 (8件):
  • 1) 経済産業省;第6次エネルギー基本計画,https://www.meti.go.jp/press/2021/10/20211022005/20211022005.html (アクセス日 2022.1.10)
  • 2) 関島志郎,佐藤栄徳,林屋均;鉄道電力システムへの「スマートグリッド技術」の適用について,JR East Technical Review,63-2019.17~22(2019)
  • 3) IEA; Energy Technology Perspectives 2017
  • 4) 住友商事;電車の回生電力を活用した世界初『ゼロエミッション地域公共交通インフラ(電動バス)』の開発・実証事業を開始,https://www.sumitomocorp.com/ja/jp/news/release/2017/group/20170912 (アクセス日 2022.1.10)
  • 5) Hamed Jafari Kaleybar, Morris Brenna, Federica Foiadelli; EV Charging Station Integrated with Electric Railway System Powering by Train Regenerative Braking Energy, IEEE Vehicle Power and Propulsion Conference (2020)
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