文献
J-GLOBAL ID:200902256604191617   整理番号:08A0132989

堆積軟岩のダイレイタンシー特性が透水性に及ぼす影響について

EVALUATION OF THE PERMEABILITY INFLUENCED BY DILATANCY IN SOFT ROCK
著者 (4件):
資料名:
巻: 37th  ページ: ROMBUNNO.49  発行年: 2008年 
JST資料番号: F0646C  ISSN: 1880-7623  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
堆積軟岩の体積ひずみ挙動と透水性の相互関係を解明することを目的として,軽石凝灰岩を用いた供試体による室内三軸せん断-透水試験を実施した。その結果,せん断が進むにつれて体積ひずみと透水係数が共に増加することが確かめられた。また,全ての供試体に明瞭なクラックが見られた。クラックと透水性との関係を調べるために有限要素法を用いた二次元定常飽和浸透流解析を実施した。解析の結果,透水性の増大は,クラックが進展して水みちが形成されるためであることを説明できた。しかし,ある体積ひずみレベル以降における透水性の急激な増加については,説明できなかった。今後,ダイレイタンシーの変化を考慮した詳細な解析が必要である。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
岩盤の力学的性質 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る