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J-GLOBAL ID:201002225075593451   整理番号:10A0055872

住宅密度が自動車利用とエネルギー消費量に与える影響

著者 (1件):
資料名:
号: 75  ページ: 36-39  発行年: 2010年01月01日 
JST資料番号: L6043A  ISSN: 0917-3498  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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住宅密度が自動車利用とエネルギー消費量に与える影響について,Brownstone and Golobモデルの内容を紹介した。世帯レベルのサーベイデータを用いて,モデルを構築した。その際,1)自己選択バイアス,2)社会経済コントロール変数,3)選択する自動車の性質,の3つのポイントを重視した。分析に用いたデータは,米国運輸省が5年ごとに実施しているカリフォルニア州2001年版(NHTSCA)である。構造モデルの推定結果から,1)住宅密度が高い地域に住む人ほど,その燃料消費量は減少する。2)この減分は,2つの経路(住宅密度が高いほど,そこに住む世帯の走行距離は短くなる経路,高燃費自動車を選択していることによるもの)から構成されている。
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分類 (3件):
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住宅問題  ,  運輸交通・サービス一般  ,  エネルギー消費・省エネルギー 
引用文献 (5件):
タイトルに関連する用語 (4件):
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