文献
J-GLOBAL ID:201102274095343700   整理番号:11A1782938

インタラクションシーケンスに着目した商品検索目的抽出エージェントの開発

著者 (6件):
資料名:
巻: J94-D  号: 11  ページ: 1783-1790  発行年: 2011年11月01日 
JST資料番号: S0757C  ISSN: 1880-4535  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
e-Commerceの急速な発展を背景に,Web検索結果への検索連動型広告(スポンサーリンクなど)が広告配信手段として注目されている。しかし,ユーザの検索意図と異なる広告の配信は,長期的に見てユーザの不快感を招き,逆効果となるリスクがある。そこで,ユーザの検索行動から検索の目的を推測し,適切な情報を提供することが重要となってきている。これまでも検索結果に対するユーザのブラウザ側の操作(インタラクション)に注目した研究は行われているが,一連のインタラクションの前後関係を考慮した研究は行われていない。そこで,本研究では商品検索結果に対するユーザのインタラクションシーケンスに着目し,検索の目的を購入目的か,情報収集目的かに分類するエージェントを提案する。実験により,先行手法と提案手法を組み合わせることにより,商品検索目的の抽出精度を10%以上向上できることを確認した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能  ,  検索技術 
引用文献 (20件):
  • Q. Gou and E. Agichtein, “Ready to buy or just browsing? Detecting web searcher goals from interaction data,” Proc.33rd ACM SIGIR Conf., 2010.
  • R. W. White, P. Baily, and L. Chen, “Predicting user interests from contextual information,” Proc.32nd ACM SIGIR Conf., 2009.
  • A. Broder, “A taxonomy of Web search,” SIGIR Forum, vol.36, no.2, pp. 3-10, 2002.
  • M. Claypool, D. Brown, P. Le, and M. Waseda, “Inferring User Interest,” IEEE Internet Computing, pp. 32-39, Dec.2001.
  • Z. Cheng, B. Gao, and T.-Y. Liu, “Actively predicting diverse search intent from user browsing behaviors,” Proc.19th World Wide Web Conf.(WWW), 2010.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る