文献
J-GLOBAL ID:201202268331971995   整理番号:12A1257210

電気自動車による配電系統電圧維持手法の研究~動的挙動を考慮した制御手法の開発~

A Study on Voltage Regulation Method in Distribution Systems Using Electric Vehicles-A Development of Control Method Considering Dynamic Behavior-
著者 (7件):
資料名:
巻: PE-12  号: 52-53.55-64.66-67.69.71-74  ページ: 97-102  発行年: 2012年08月06日 
JST資料番号: F0788B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
電気自動車(EV)の普及は今後さらに進むことが予想されるが,夜間時間帯に一斉に充電が行われた場合,配電系統の需要プロファイルに大きな影響を与え得る。一方,EVそのものは,一種の蓄電池としてみることも可能であり,充電に自励式インバータが採用されている場合,有効電力だけでなく無効電力も制御可能である。そこで,著者らはこれまで,EVの夜間の一斉充電による電圧下限逸脱を回避するための,EVの充電スケジュール調整とEVの無効電力注入による基本的な電圧調整アルゴリズムである「PQ制御」を提案してきた。しかし,有効電力および無効電力の量を離散的に設定していたため,系統条件によっては無効電力制御量が過大となり,最悪の場合電圧上限逸脱を引き起こす恐れがあった。そこで本論文では,有効電力および無効電力の量を,電圧を確認しながら連続的に変化させることで,効率よく充電と電圧維持を達成できる手法である「連続的PQ制御」を提案した。さらに,シミュレーションにより,その有効性を確認した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電力系統一般  ,  屋内配電・電源設備  ,  電気自動車 
引用文献 (3件):

前のページに戻る