{{ $t("message.ADVERTISEMENT") }}
{{ $t("message.AD_EXPIRE_DATE") }}2024年03月
文献
J-GLOBAL ID:201302213410647492   整理番号:13A0848216

ソーシャルメディアにおけるエージェント技術

著者 (2件):
資料名:
巻: 28  号:ページ: 397-404  発行年: 2013年05月01日 
JST資料番号: X0330A  ISSN: 0912-8085  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ソーシャルメディアの効率的な利用・運営方法を模索するためにエージェント技術の利用が期待されており,その発展には研究の全体像を捉えるフレームワークとそれを用いた学問領域の整理が必要である。本論文では,横軸をエージェントモデルの目的,縦軸をモデルの抽象度とする2軸によってソーシャルメディアにおけるエージェント研究を整理し,各象限と親和性の高い学問領域を例示した。まず,1)具体モデルによる設計志向の領域はビッグデータマイニング,2)具体モデルによる分析志向の領域は社会学や社会心理学,3)抽象モデルによる分析志向の領域は数理物理学,4)抽象モデルによる設計志向の領域は創発システムとの親和性が高いことを示し,該当する研究群を紹介した。次に,4)に相当するソーシャルメディアの性質を理解するためのメタ報酬ゲームに基づくモデル化と,エージェントシミュレーションによる分析研究を紹介した。また,1)に相当するQ&Aシステム設計のためのシミュレーション手法では,利用者間の知識取引のプロセスのエージェントベースモデリングに基づき報酬制度の導入効果を検討している。さらに,2)としてクチコミの消費者行動への影響,3)としてコミュニケーション相手の選択基準による購買への影響を調べた研究を示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能  ,  その他の情報処理 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る