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J-GLOBAL ID:201602202776957053   整理番号:16A0197185

三次元形状を考慮した半透明物体のリアルタイムレンダリング

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資料名:
巻: 2015  号: CVIM-199  ページ: VOL.2015-CVIM-199,NO.2 (WEB ONLY)  発行年: 2015年10月30日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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人肌,歯,大理石などといった半透明物体のレンダリング技術は,高品質なCGを制作する上で欠かすことができないが,表面下散乱の影響を考慮する必要があるため,膨大な計算時間を必要となることが課題であった。本研究では,メッシュデータをボクセライズすることで,物体の表面だけでなく内部の構造を含めた三次元形状を把握することで,物体の厚みに依存しやすい単一散乱の影響による放射輝度の近似計算が可能となり,半透明物体のリアルタイムレンダリングを実現する。本手法を用いることで,既存手法では表現できなかった物体内部に空洞などの不均一な構造を含むような形状においても,破綻のない高品質な描画が可能である。また三次元形状をLook Up Table(LUT)に格納して各シェーダステージから参照することで,GPUを用いた高速な描画を実現する。(著者抄録)
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分類 (1件):
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図形・画像処理一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
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