文献
J-GLOBAL ID:201702240642566202   整理番号:17A0903829

段階型課金の適用される車線割合が時間帯とともに変化する混雑課金制度-出発時刻選択均衡モデルによる分析-

著者 (2件):
資料名:
巻: 55  ページ: ROMBUNNO.54-01  発行年: 2017年05月29日 
JST資料番号: X0119B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,朝の通勤混雑をモデル化した出発時刻選択均衡問題に基づいて,一定の混雑料金が一部車線のみに課され,その車線割合を時間帯毎に変化させる混雑課金制度を考える。本制度の利点は,道路利用者が「混雑料金を支払う」または「混雑料金を支払わない(混雑している車線)」を選択できることにある。本制度適用前後での均衡状態を求め,それらを比較することにより,道路利用者の出発時刻選択へ与える影響を明らかにした。具体的には,道路利用者の時間価値とスケジュール柔軟性に異質性があることを想定し,全ての車線が課金される段階型課金制度(いわゆるstep toll)との比較を行った。その結果,本研究の制度は,社会的総費用を減少させる効果は小さい反面,金銭的弱者の費用負担増加を抑えられることがわかった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
交通調査 

前のページに戻る