文献
J-GLOBAL ID:202202244121312118
整理番号:22A0420268
ボルダリングにおける登攀上達を支援する投影情報の検討
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著者 (9件):
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資料名:
巻:
2022
号:
CVIM-228
ページ:
Vol.2022-CVIM-228,No.9,1-6 (WEB ONLY)
発行年:
2022年01月20日
JST資料番号:
U0451A
資料種別:
会議録 (C)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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スポーツクライミングの一種目であるボルダリングは全身の正確な動作を要求される競技であるため,ルートの下見段階から事前に最適な登攀方法を考え,覚えながら登攀しなければならない.しかし,初心者においては下見段階で適切な登攀方法を考えることは難しく,また登攀中の身体的疲労も相まって事前に考えた登攀方法を実践することは困難である.そのため,下見段階および登攀時に情報を与え,登攀を支援することが期待されている.登攀者に支援情報を与え上達を支援する研究もあるが,最適な支援情報についての検討はなされていない.本稿では,ボルダリングウォール上に登攀上達を支援する情報を直接投影する際に適切な投影像はどのようなものか,被験者実験の結果をもとに検討した結果について報告する.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図形・画像処理一般
引用文献 (9件):
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Frederik Wiehr, Florian Daiber,Felix Kosmalla, Antonio Krüger: betaCube - Enhancing Training forClimbing by a Self-Calibrating CameraProjection Unit; Proceedings of the 2016 CHI Conference Extended Abstracts on Human Factors in Computing Systems, 1998-2004 (2016.may)
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Felix Kosmalla, Florian Daiber, FrederikWiehr, Antonio Krüger: ClimbVis Investigating In-situ Visualizations for Understanding Climbing Movements by Demonstration;Proceedings of the 2017 ACM International Conference on Interactive Surfaces and Spaces, 270-279 (2017.october)
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Mats Liljedahl, Stefan Lindberg, Jan Berg: Digi-wall: an interactive climbing wall; Proceedings of the 2005 ACM SIGCHI International Conference on Advances in computer entertainment technology, 225-228 (2005.june)
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Brett Jones, Rajinder Sodhi, Michael Murdock, Ravish Mehra, Hrvoje Benko, Andrew Wilson, Eyal Ofek, Blair MacIntyre, Nikunj Raghuvanshi, Lior Shapira: Roomalive: Magical experiences enabled by scalable, adaptive projector-camera units;Proceedings of the 27th annual ACM symposium on User interface software and technology, 637-644(2014.october)
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GitHub - microsoft/RoomAliveToolkit. https://github.com/microsoft/RoomAliveToolkit,(Accessed on 12/15/2021)
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タイトルに関連する用語 (4件):
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