文献
J-GLOBAL ID:202202244147895487
整理番号:22A1066761
異種ドメインのユーザ・アイテムクラスタ情報を用いたペアワイズ学習に基づく購買予測手法
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著者 (6件):
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資料名:
巻:
2022
号:
DPS-190
ページ:
Vol.2022-DPS-190,No.40,1-7 (WEB ONLY)
発行年:
2022年03月03日
JST資料番号:
U0451A
資料種別:
会議録 (C)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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オンラインショッピングサービス上の膨大な量のアイテムからユーザの嗜好に合うアイテムを優先して推薦するためのランキング学習は重要である.ランキング学習には,ユーザの行動情報が大量に必要となるが,実際にユーザがもつ購買履歴は非常に少ない.本論文では,広告配信サービスの閲覧履歴をクラスタリングして得られたユーザクラスタの行動特徴を利用し,購買履歴の少ないユーザへの商品推薦を可能にする購買予測手法を提案する.提案手法では,ユーザ・アイテム間の関連度予測モデルのランキング学習の際にユーザクラスタの行動特徴を利用し,推薦対象のユーザとの購買履歴がないアイテムのランキングを予測できるように学習を行う.これにより,ユーザの嗜好を捉えた商品推薦が可能となり,ユーザが購買してないアイテムの推薦によってユーザの購買率の上昇を実現する.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (1件):
分類
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市場調査,広告
引用文献 (15件):
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S. H. Bach, B. Huang, J. L. Boyd-Graber, and L. Getoor. Paired-dual learning for fast training of latent variable hinge-loss mrfs. In Proc. Int’l Conf. on Machine Learning, pages 381-390, 2015.
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O. Barkan and N. Koenigstein. Item2vec: Neural item embedding for collaborative filtering. In Proc. Int’l Workshop on Machine Learning for Signal Processing, pages 1-6, 2016.
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J. Ding, F. Feng, X. He, G. Yu, Y. Li, and D. Jin. An improved sampler for bayesian personalized ranking by leveraging view data. In Proc. Int’l Conf. on World Wide Web, pages 13-22, 2018.
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Z. Hu, Y. Wang, Q. Peng, and H. Li. Unbiased lambdamart: An unbiased pairwise learning-to-rank algorithm. In Proc. Int’l Conf. on World Wide Web, pages 2830-2836, 2019.
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J. Huang, A. Sharma, S. Sun, L. Xia, D. Zhang, P. Pronin, J. Padmanabhan, G. Ottaviano, and L. Yang. Embedding-based retrieval in facebook search. In Proc. ACM SIGKDD Int’l Conf. on Knowledge Discovery and Data Mining, pages 2553-2561, 2020.
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