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J-GLOBAL ID:202202282414997730   整理番号:22A2590793

配電線過負荷の解消に向けた流動人口データに基づくEV放電ポテンシャルの算出に関する一検討

A Study on Calculation of Flexibility Potential of EV Discharging Based on Floating Population Data for Mitigating Overloading of Distribution Lines
著者 (6件):
資料名:
巻: 2022  ページ: ROMBUNNO.219 (WEB ONLY)  発行年: 2022年08月26日 
JST資料番号: U2192A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・太陽光発電や電気自動車(EV)等の分散型エネルギー資源(DER)が大量導入された将来の配電系統における効率的な系統運用を実現するため,DERの局地的な柔軟性を活用する取り組みを検証。
・流動人口データは秘匿性・統計加工処理された人流GPSデータであり,この流動人口データを用いた電気自動車(EV)走行・充電挙動を模擬。
・配電線の開閉器区間ごとのEV放電ポテンシャルを算出し,また,配電用変電所のバンク除去を目的とした系統構成変化において発生する配電線過負荷を対象にEV放電による過負荷回避実現性を評価。
シソーラス用語:
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分類 (2件):
分類
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電力系統一般  ,  エネルギー資源及び開発 
引用文献 (5件):
  • 株式会社 Agoop, “流動人口データ,” https://www.agoop.co.jp/service/dynamic-population-data/.
  • 株式会社ゼンリンデータコム, “いつも NAVI API3.0,”[オンライン]. Available: https://support.e-map.ne.jp/manuals/v3/?q=top.
  • 国土技術政策総合研究所, “将来人口・世帯予測ツール V2(H27 国調対応版),” https://www.geospatial.jp/ckan/dataset/cohort-v2.
  • 一般財団法人 自動車検査登録情報協会, “市区町村別 自動車保有車両数(2017年3月末)”
  • 株式会社野村総合研究所, “Market Translator 自動車保有台数(現状値・将来値)”.

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