抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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近年,コンピュータの性能向上によって,波動音響理論に基づいた数値シミュレーション(波動音響シミュレーション)が実用的な時間で利用可能になってきた。波動音響シミュレーションは,自由音場などの理想的環境下では,高精度なシミュレーションが報告されている。しかし,実環境の高精度なシミュレーションは非常に困難であり様々な課題がある。その中のひとつとして,多くのシミュレータでは音源を点音源として扱うため,指向性を持つスピーカーなどの音源は高精度に再現できないという課題がある。指向性音源を再現する研究はいくつか報告例があるが,高精度かつ実用的なものは少ない。指向性の再現には,正確な音の伝播が必要となるが,空間を格子上に離散化させる差分法においては,音源から等距離でも伝播方向によっては,数値分散の影響が異なるため計算誤差が生じる。本研究では差分法を用いて,まず,自由音場での無指向性点音源を対象とした精度検証を行った。次に,その応用として指向性を有するスピーカ音源を対象とし,模擬スピーカーモデルを点音源に付加するという比較的簡単なモデル化で,指向性音源をシミュレーションできることを示す。(著者抄録)